ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マラソンの影響で足が痛いです。 股関節と膝が特に痛くて起き上がったり、階段を下るときが大変です。 マイは「おじいちゃんみたいだね」と苦しんでいる私をからかってきます。 ったくどういう教育を受けてん…

横浜マラソン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から横浜良い天気でした。 横浜マラソンに出てきましてね。日焼けしてしました。 マラソンの方は制限時間に間に合わなくて、20キロ地点で無念のリタイアでした。 マラソンはフェアなスポーツだなと…

土曜日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は土曜日。 PTAのお仕事で防災拠点の集まりに行って、 午後はマイの親子料理イベント。 毎月行われているイベントでよく参加してます。 いつもはリモートで家からの参加でしたが、今日は対面でのものに参…

校外学習

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは校外学習でした。 スクールバスに乗ってショッピングモールに行ってきましたよ。 登校前はいつもより酸素の値が低く痰がありそうな様子でしたが元気に行ってきました。過去に泣いてしまったスク…

副学籍交流してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはユマとマイの学校に行ってきました。 副学籍交流というやつです。先月に続き今年2回目。 調整をしてくれている先生のお陰で実施出来ました。 今日はカミさんに付いて行ってもらいました。 私は…

付き添い解消への道 もうやめようかしら

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は昨日の続きです。 ソウマが学校に通うには保護者が付き添いをする必要があります。 付き添わなく学校に通えるように学校と話し合いを続けています。 今年の夏休み前に、付き添い解消と学校から話があっ…

付き添い解消への道 まだまだ続く

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は寒かったです。ソウマも帽子を被って顔や頭が冷えないようにという冬仕様。寒さが続きそうなので、風邪などひかないようにしましょうね。 さて、ソウマの学校の付き添いの話です。 夏休み前に完全に…

学校運営協議会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校でした。 今週に交流のためにユマとマイの学校に行く予定です。 そのときサッカーをやるそうなんですが、ボールを車いすで挟まないように、ボールを蹴ることができるように発泡スチロールで…

どんぐり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近、横浜では良い天気が続いています。 今日はカミさんがソウマとマヒトを連れてイベントごとに行ってました。 私は送迎をしたんですが、あまりにも天気が良かったので、急遽ユマとマイも連れて公園でランチ…

イベントづくし

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの遠足がありました。 マイは一週間前から楽しみにしてました。 準備を早くしたがってました。 そして、昨夜、遠足の準備をいよいよやろうということになりました。 それがねえ・・・。スムーズに何…

ニヤついています

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はPTAの打ち合わせをしました。 来年度のPTAの活動をどなたにしてもらうかアンケートを今後とるのですが、今まで紙でやっていました。紙の集計作業がものすごく大変だったり、間違いがでたりと結構な負担…

コミュニケーション

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今年直木賞を受賞した窪美澄さんという作家さんがいます。 カミさんから聞いたのですが、ソウマと状況がそっくりだったみたいです。 窪美澄さんは第一子を無事に出産後、生後18日後に髄膜炎で亡くされたそう…

成長=負担? 障がい児の子育て

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 学校が後期となるなど、今頃が節目のときみたいです。 ソウマに関わってもらっているところと面談が続きました。 前半の振り返りや、この間のソウマの変化や成長のこと、そして今後のことについて話し合いがも…

前期終わってました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は土曜日。 忙しさにかまけて溜まりに溜まって発酵どころか異臭がしていた精神保健福祉士のレポートを必死こいて書いてました。 1レポート書くのに6時間の動画を観なければならないんです。 人間追い込…

9歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は肌寒かったです。 最高気温が20℃いかなかったみたいです。 寒くなったので、夕ご飯は急遽鍋に変更。 鍋が美味しい時期になってきました。色々楽ちんで主夫としては嬉しい限りです。 ソウマはまだ…

緊急受診

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは昨日に比べて落ち着いていたのですが、大事をとって学校はお休みしました。 体調が悪くてお休みなんて、3年生になって初めてかなあ。 今朝も電気毛布をオフにしていても37℃の熱はあったので、やっぱ…

熱発?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはデイサービスに行ってきました。 近くの川へ散歩に行ったみたい。 亀が甲羅干しをしているところを見たり、泳いでいる魚を見たりしたそうです。 何気ないことですが、外に出て自然に触れるとい…

ダンス発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は25℃を超える気温となりました。 ここ数日寒かったので、体がついていきません。 疲れやすくやる気がおきないのは気候のせいにしておきます。 さて、今日はマイの通っているダンスの発表会がありま…

人の上に立つということ

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ブログ更新が滞ってました。 書かないと、書くというハードルがあがっていけませんね。 ブログを書くことで頭の中をすっきりさせていたので、無理なく楽に続けていけたらと思います。 毎日目まぐるしくやるべ…

違う視点

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜はお昼ごろから雨が降りました。 雨の影響もあってか気温がぐっと下がりましてね。 体感気温としては20℃以下でした。今までクーラーを入れた感じよりも寒い。 もう秋なんですかね~。 秋が1年で…

何もしない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週末からてんやわんやしています。 猪木さんや円楽さんが亡くなったり、 プロ野球の村上選手が三冠王+歴代2位のホームランを打ったり、 北朝鮮からミサイルが来たり、 千葉県で子どもと思われる遺体が見つ…

買い物

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もようやく金曜日となりました。 月曜日に家に帰ってきた当初は心拍が高かったりとハラハラしたソウマでしたが、 なんだかんだと水曜くらいからは通常モードに戻りました。 痰が溜まっていたからかなと思…