ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

9歳になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日横浜は肌寒かったです。

最高気温が20℃いかなかったみたいです。

寒くなったので、夕ご飯は急遽鍋に変更。

鍋が美味しい時期になってきました。色々楽ちんで主夫としては嬉しい限りです。

 

ソウマはまだ本調子ではありませんが、不思議と落ち着いています。

一昨日の発熱は一体何だったんだろう?

良いことでありますが、本当に不思議な子です。「そんな簡単に理解されてたまるか」と言われてんのかな?(笑)

学校と放課後デイサービスと楽しんで行ってました。

 

さて、今日は先日した誕生日のことを書こうと思います。

 

お陰様でソウマは9歳となりました。多くの方に支えられているお陰です。ありがとうございます。

 

この1年は入院もなく、体調も崩すこともなく穏やかでした。そして体がぐんと大きくなったり、手足を動かせるようになったり、体温もちょっと保てるようになったり成長した1年でもありました。

 

小学校にはあがれないだろうなという始めのころの親の想いはどこへやら。

少し前までは未来のことはあまり考えられなかったけれど、今ではソウマと今後何しようかと考えることが普通になってきて嬉しいです。

 

ソウマだけではなく他の子どももそうですが、子どもが元気でいてくれることが何より嬉しく幸せなことだなと感じます。

 

f:id:fz4001979:20221013233730j:image

👆 今年も誕生日ケーキのろうそくを消しましたよ。脳の状態からするとあり得ないことなのですが、もう当たり前の光景になってきました。今年も頑張ったね。

 

f:id:fz4001979:20221013233747j:image

👆誕生日ケーキのろうそくを消すことは当たり前になってしまって、大きな驚きはなかったのですが、誕生日プレゼントをソウマに見せた時のガン見状態には笑いました。NiziUのDVDとCDです。

 

 

9歳は何にチャレンジしようかね?

 

飛行機乗ってみる?

 

ソウマの成長に置いていかれないように一緒に楽しみたいと思います。

 

誕生日おめでとう。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

今年のお誕生日はカオスでした。マヒトはバースデーソング中に踏ん張ってスッキリ→泣き、マイは夫の肩の上で絶叫しながら歌い、それをユマが注意しながらビデオを撮る中で進みました。ソウマは外野の喧騒にも負けずやる気まんまんで一生懸命ろうそくを吹いていました。いやぁ我が家らしい。

今回はロウソク吹き消すの前提で話が進んでいたのが面白かったです。本人はろうそくがケーキに刺さっている(ちょっと距離がある)時から吹き消すつもりで息を吐いていました。

NiziU喜んでもらえたみたいでよかった。たくさん観ようね。今年は飛行機乗ってみたいねー。楽しい1年にしましょう!