ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

緊急受診


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマは昨日に比べて落ち着いていたのですが、大事をとって学校はお休みしました。

体調が悪くてお休みなんて、3年生になって初めてかなあ。

 

今朝も電気毛布をオフにしていても37℃の熱はあったので、やっぱり何か変です。

主治医の先生に連絡して、とりあえず検査しよかということで病院に行ってきました。

あんまり心配させたくないので、結果を先に書いちゃいますが、特に異常なく帰ってきました。でも原因がさっぱりなんですよねえ。不思議です。

 

細かいところを書いていくと、

コロナの検査と血液検査、血液の培養検査をしました。

シャント(頭の水をお腹に回す管みたいなものを体の中に入れてます)が感染しているかもしれないと、主治医の先生からは髄液もとるかもと言われてました。

髄液はソウマが最初に病気になったときに検査をしました。結果、髄膜炎で大変なことになったので、何だか嫌だなあと感じましたね。

 

検査の結果はコロナ陰性で、血液検査の結果は大きな異常はなし。なので髄液はとりませんでした。ちょっと安心。

昨夜のソウマが変だったときの様子を撮った動画も見てもらいましたが、原因はよく分からず、また何かあったら病院に連絡ということで何事もなく家に帰ってきました。

 

👆 病院に向かうため家を出るときのソウマです。「なんで病院にいくの?」という表情でした。

 

病気じゃなくて良かったですし、検査をしてもらって数値という分かりやすいものを確認できたので安心なんですが、原因が分からないと何か不安です。

ただ考えると体のことを全部分かるなんて無理な話なんだとも感じました。原因は分からないし説明も難しいけど、今は落ち着いているで良し、みたいな。周りの人はそれで安心してくれる訳じゃないですけどね(笑)。

 

急であったにも関わらず対応していただいた主治医の先生や病院には感謝です。ありがとうございました。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

昨日の夜から今日のソウマは親二人から見るとなんか変。親の「なんか変」の感覚は当っていることが多いんですが、今回は理由が分かりません、なんだろう。

まずはコロナじゃなくてよかった。でもほんとになんなんだろうね。理由がわからないのは不安です。早く通常営業にもどれるといいね。

病院に行く直前はわかりやすく動揺して通常営業のソウマになろうとしてました。ソウマには調子悪いの隠さないように伝えましたが、病院ではどうだったかしら。髄液取らなくてよくてほんとよかった。