ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

熱発


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマが体調を崩しました。

今週初めごろから、どうも心拍が高かったり、体をモゾモゾするなあと思ってました。

股のところに傷ができてしまったのでそれのせいかなあと。

何だろうなあと思っていたら、急に熱を出しました。

全身をうねって動かし、自分で呼吸をひゅーひゅーしたり、心拍が140にも上がってしまいました。体を触るとどうも熱い。

たまたま来てくれていた往診の先生がインフルエンザとコロナの検査をしてくれたところ陰性。

座薬を使って様子を見ようということになりました。

 

ほっとしたものの、どうも熱が下がりません。

 

これは受診した方が良いのかなと考えて、病院の先生に電話をして相談したところ、アイスノンなどでとにかく体を冷やしてとアドバイスしてくれました。

 

体中を冷やしたところ、少ししたら全ての症状が落ち着いていきました。

f:id:fz4001979:20230415230609j:image

👆 熱くてしんどそう。ソウマは自分で熱を出すことができないので、電気毛布で温めすぎたかなあ。

 

翌日、これもたまたま定期通院だったので主治医の先生に診てもらったところ、

何らかのウィルスが原因なんじゃないかなと。

一過性で症状悪くなって、落ち着くこともあるみたい。

 

ひどい状況のときからしたら、だいぶ落ち着きましたが、体を冷やした時に凍傷を起こしてしまって水ぶくれになってしまいました。抗生物質を使って落ち着くかどうか様子を見ることになりました。

f:id:fz4001979:20230415231011j:image

👆 腰のところに大きな水ぶくれ。ごめんな。痛かっただろう。気づいてやれなくて本当にごめん。

 

早く治りますように。

 

ではでは。