ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

政治


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は親戚が選挙に出るということで家族で応援に行ってきました。

応援というか、ユマとマイに選挙というものを感じてもらいたかったので、お願いして行かせてもらいました。

 

政治ってなかなか身近に感じられないものです。

自分の生活にどう繋がっていくのか見えにくい。

投票しても所詮1票。何も変わらない。

良く分からないし、なんだかんだ言って何とかしてくれるだろう。

 

政治にはこんな諦めに近い感情を持っている人が多くいるんじゃないかなと思います。

そんな人の否定はしませんが、政治って大事です。一部の人のためのものとならないように、関心を持って見守っていく。時には声をあげる。そんなことが必要だと思います。

 

ユマとマイには政治に関心を持ってもらいたいなと思っています。

 

政治は一人ではできない。多くの人のサポートがあってこそできるもの。

自分の正義を訴えることの大事さと責任。それを貫く難しさ。

選挙で争う相手にも正義があること。

 

そして、ユマとマイの身近に政治に立ち向かっている人がいること。

 

投票をする側ではなくて、選挙に出る側の立場に立てるなんて、そうそう経験できるものじゃありません。ユマとマイの中に何か残ってくれるといいなと思います。

 

f:id:fz4001979:20230416230839j:image

👆 何かと目立つ私とソウマは遠くから応援です。とても良い天気だったので日向ぼっこ。猫が「何やってんの?」と近づいてきました😊

 

傷が痛いだろうソウマは家にいたかったかもしれませんが、穏やかな顔をしてました。幸い傷も広がらず、少しずつ良くなってます。

 

 

明日から本当は施設にお泊りに行く予定でした。

明日相談しますが、行けるかなあ。

 

ではでは。