ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

副学籍交流してきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマはユマとマイの学校に行ってきました。

副学籍交流というやつです。先月に続き今年2回目。

調整をしてくれている先生のお陰で実施出来ました。

今日はカミさんに付いて行ってもらいました。

 

私はPTAの仲間とお茶会してました。楽しかったです。

PTAは正直大変な部分がありますが、出会いがあります。スゴイ人がたくさんいるもんです。

 

交流についてはカミさんにレポートしてもらうこととして、カミさんが撮った写真をのせておきます。

 

👆 今日もやる気のソウマ。呼吸をバンバンしてます。呼吸器の画面の左下の数値が呼吸している値です。

 

👆 今日はサッカーをしました。見てください担任の先生の渾身の作を。発泡スチロールで車いすの前面を覆い、ボールをソウマが見えるように鏡を設置してくれました。この辺の創意工夫というか、ソウマのために色々やってみたいという気持ちが表れていて嬉しいです。ありがとうございます。天気にも恵まれて本当に良かったです。

 

明日は校外学習。ショッピングモールに買い物するみたいです。

お土産が楽しみです。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

副学籍交流行ってきました。ソウマは朝からやる気でバッチリ起きていました。特別支援級のクラスと交流していますがみんな穏やかで優しいですね。学校に着くと同じクラスの高学年の子が迎えにきてくれました。教室ではみんなソウマを覚えてて「ソウマくん」といいながら近づいてきてくれました。触るのはちょっと怖かったみたいで恐る恐るソウマの布団を触っていたのがなんとも可愛かったです。

校庭でサッカーをやってきましたが、いい天気で気持ち良かった。ソウマは発泡スチロールのバンパー部分でボールを蹴ってシュートをしたり、他のお友達のプレイを応援したりととっても楽しそうでした。クラスの雰囲気も良くてクラスの子がゴールを決めるたびにみんなで喜んでいたのが印象的でした。先生も上手に声をかけてソウマを仲間に入れてくれたり、ソウマも一緒に参加できるようにと備品を柔軟に用意してくれたり。とっても助かりました。

ソウマは私が近づくと「こっち来ないでよ」と目で訴えておりました。親をウザがるって寂しい気もしますが、順調に成長しているってことでしょうね。ユマとマイのところにはあまり時間がなくて顔出しただけでしたが「あ、きたの」くらいの感じで対応されました。ソウマが特別じゃない感じがしてなんだかうれしかったです。

souma.hatenablog.com