ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

入学式・始業式


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

子どもたちは春休みがいよいよ終わり、今日から学校です。

ユマは中学校の入学式。

ソウマとマイは始業式。

マヒトは体調良くなったので保育園。慣らし保育中ですが、他の子どもたちが保育園でお昼を食べるくらいになっているのに、まだ泣き続けているため短時間で帰ってきます。保育園に慣れるのはまだまだ先になりそうです。

 

ユマの入学式に行ってきましたが、とにかく人が多い。

生徒は学年で240名近く。ユマの小学校と比較すると倍以上。

ユマは小学校での友人と同じクラスになったり、小学校は違うけれど保育園で一緒だった友人との再会があったりと、安心した様子でした。

中学校生活はあっと言う間だけれど、良い出会いに恵まれますように。

 

マイは無事に2年生になりました。

日々逞しく、よりマイペースに成長しています(泣)。

仲良しの友だちとは別のクラスになってしまったけれど、学童の友だちと同じクラスになったよ~と嬉しそうに話してくれました。

 

f:id:fz4001979:20230407223034j:image

👆 昨年は、一緒だと思っていた友だちと離れ、教室も変わり、激しく動揺していたソウマ。それを思い出したのか、上の写真のように学校に行く前は何だか泣きそうな表情でした。

 

今年は教室も先生も変わらず、クラスの友だちは変わったけれど、昔一緒のクラスだった友だちと同じクラスになったようで安心したのかな。安定していたみたいです。

校長先生と副校長先生が変わっていたことに驚いたみたいで、泣いてたみたい。

ソウマにとって大きな存在だったのかな?

 

子どもたちそれぞれ大きな変化で疲れた様子でした。

私もカミさんもそれは同じ。沢山の書類を書いたり、疲れました。

明日はお休み。ゆっくりしたいと思います。

 

ではでは。