ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

27回忌


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は私の祖父の27回忌がありました。

私が高校生の頃亡くなりました。

祖父は医者をしてましてね。

威厳があって子ども心に近寄りがたく、あんまり記憶がないです。

記憶に残っているのは地域の名士みたいな存在だったみたいで、祖父が地域のお祭りの来賓席に座ってたんです。私は「じいちゃんがいる!」と祖父の隣に座ろうとしたら、めっちゃ怒られました。「そこはお前の席じゃない!」って。

何で怒られたのか、分からなかったんですけど、今考えると、孫ということで来賓席には座ってはいけない、偉ぶってはいけないという戒めだったのかなと思います。

優しい人でもあって、「並んでいたから買ってきたぞ」と当時超人気だったファミコンソフトの「ドラゴンクエストⅢ」をプレゼントしてくれたときは嬉しかったなあ(どんな記憶なんだか)。

f:id:fz4001979:20230409232406j:image

👆 環境がそれなり(階段がめっちゃあるとかでなければ)であれば、もちろんソウマも連れて行きます。ソウマのような障がいを持った子はあんまり見せないというか、隠しておく雰囲気があります。失礼かもしれませんが地方はより強い気がする。でも、こういう冠婚葬祭は家族みんなで参加したい。なので連れ回しています(笑)ソウマも正装っぽい服装で行きました。喪服なくてごめんね。

 

f:id:fz4001979:20230409232419j:image

👆 マヒトも行きましたよ。みんな朝早く起きて付いて来てくれました。一緒に行ってくれてありがとう。

 

久々な親族にも会えて楽しかったです。こういう時でもないとなかなか会えない。だからこそ大事にしたいものです。

 

f:id:fz4001979:20230409232742j:image

👆 昔の写真が出てきました。私の小さい頃の写真。マヒトが似てますかね?

 

明日から子どもたちは徐々に授業スタート。

まずは、GWまでボチボチやっていこう。子どもも親もね。

 

ではでは。