ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

デジャヴ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は最近涼しいです。クーラーをかけずに眠れる日が続いています。

気候のこともあってか、疲れがどっと出てます。

夏の疲れか、それとも日々の疲れか・・・。

 

1日のやるべきことが終わる夜になると、体が動きません。

横になってしまったが最後起き上がれないことがしばしば。

金縛りにあったように動けなくなります。滅茶苦茶だるい。

横になっていても皿洗いやソウマのケアは無くならないので、なんとか奮い立ってやると、結局寝るのは夜遅くに。そうなると朝は辛いという悪循環でした。

 

それでも何とか金曜日になりました。ここまでよく頑張たったと自分を褒めたいです。

皆さんもよく今日まで乗り切ってたと思いますよ。一緒に自分を褒めましょう。

お疲れさまでした。ゆっくり休めるといいですね。

 

さて、今日はもうすぐ1歳となるマヒトの話です。

最近つかまり立ちがしっかりしてきまして、今まで以上に活動的になってきました。

大声で何か叫ぶブームが来ていて、ワキャワキャ言ってます。

 

👆 やっぱり面白いよねえ・・・。

ラックのところにある吸引器がマヒトにとって丁度いい高さにありましてね。私がソウマの吸引をしていると、どこからともなく高速ハイハイで近寄ってきて、スイッチを消すことに命をかけているマヒトです。やれやれ。

 

👆 悪い顔です。このお。大人を本気にさせたな。後悔させてやる。

 

👆 マヒトから守るためにベットと棚の隙間にいれてみました。マヒトは明らかに不満そうです。してやったり。ソウマは「何やってんの?」という表情(笑)。

 

マイの方がまだ大人しかった気がします。

まあ我が家で大人しい子どもなんて望んではいけないんでしょうなあ。

先が楽しみ?(思いやられる?)です。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 

マヒトは悪い顔してますね。写真を見返してましたが、頭の丸さと髪の毛の感じとかマイそっくりですね。そして、なんで子どもっておもちゃじゃなくて電化製品とか好きなんでしょう。おもちゃの方がとられたり怒られたりしないのにね。

子どもの成長はあっという間。ハイハイも速くなりましたし、もうそろそろ掴まらなくても立てるようになりそうです。マイにも負けずやり返してますし、出産前に見た激しい子がやってくる夢はどうやら正夢ですな。

souma.hatenablog.com