ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

面白き事もなき世を面白く


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

「クリスマスなのにソウマと離れて悲しいなあ」

「読書をしたいなあ」

 

なんてことをブログで書いたような記憶があります。

別に願ったわけじゃないのですが、2つとも叶いました。

ソウマがレスパイトから帰ってきて、ソウマと二人で隔離生活となりました(涙)。

 

今年もあと少し。

穏やかに過ごせないのが我が家です。

何が起こったのか、順に話をしようと思います。

 

マヒト高熱!!

昨夜、マヒトが高熱を出しました。

40℃近く出ました。

幸い食欲がありますが、とにかく辛そうでぐったりしてました。

座薬を入れて、ポカリ的なものを飲ませて様子を見ることにしましたが、

念のためコロナの抗原検査をしました。

f:id:fz4001979:20221222233046j:image

👆 じゃーん。陽性です。

こりゃまいった。

みんな濃厚接触者になっちゃうから、ユマとマイは学校お休みです。

カミさんには申し訳ないけれど、マヒトと一緒に寝てもらって私は別のところで寝ました。

 

せっかくのレスパイトの期間だけど、仕方ないなあ。

みんなでやれば楽しくできるだろう。

呑気にそんなことを考えてました。

 

この時はまだ余裕だったなあ・・・。

 

ソウマ帰ってくる?

そして、明けて今日です。

マヒトがコロナになったこと、家族が濃厚接触者であることを学校などに伝えました。

ソウマがお世話になっている病院にも連絡。

レスパイトの期間を延ばせないか相談しましたが、病院としては延期なんてとんでもないという感じ。

退院になるかもと。

 

 

嘘でしょ!?

 

 

と思いながら事情を聴きます。

どうやら48時間ルールみたいなものがあるらしい。

コロナは潜伏期間があるので、ソウマもコロナにかかっている可能性があるのだとか。

 

ソウマとマヒトが最後に一緒にいたのが、火曜の朝。

マヒトが熱を出したのが昨夜(水曜の夜)。

ソウマとマヒトが最後に一緒にいてから36時間後にマヒトのコロナ陽性が判明。

 

言い方を変えると、ソウマも濃厚接触者になるそうなんです。

そして、濃厚接触者は病院にいられないんだとか。

 

なので退院ですと。

すぐに迎えに来てくださいと言われました。

 

マジ!?

 

コロナ陽性者がいる家にソウマを帰すの!?

 

食い下がりましたが、私が陽性だとしても帰すんだとか。

 

病院にはソウマだけでなく他の子どもやこれからも医療職として働かなければならない人が多くいるので、仕方ないんでしょうけど。なかなか辛いなあ。

 

システムの前に個人はいつも無力(涙)。

 

ソウマ防衛線

 

泣いてばかりもいられないので、ソウマを迎え入れる体制作りです。

家族は熱もなく元気なので、大丈夫だと思いましたが、往診の先生と電話で相談をして家族みんなPCR検査を受けることにしました。

 

マヒトとカミさんは家の中で隔離しましたが、他のメンバーとソウマが同じ空間にいることが良いのか不安だったんです。

 

呼吸器をつけているソウマにコロナは怖い。

家に帰ってくる以上できる限りの体制を作らねば、そう思ってました。

 

検査の結果が出るまで退院は待って欲しいと病院にはお願いをし、その時を待ちました。

 

f:id:fz4001979:20221222233146j:image

👆 ユマとマイは学校を休んでとても残念そう。学童やダンスのクリスマスパーティーに出ることができなくてショックを受けている様子でした。

起きたことは仕方ないけれど、楽しもう!と提案。

 

どうやったら楽しめるか、何をしたいかのアイディアを出してくじ引きで引いたものをやってみようということにしました。私は「筋トレ大会」とか「布団にくるまりながらベランダで過ごす」とか書いたかな。

f:id:fz4001979:20221222233244j:image

👆 学校があるはずの日でもあるので、勉強もしようと時間割を作りました。マイは冬休みの宿題を張り切ってやってましたよ。30分くらい集中力持ったかな。後はあっちへふらふら、こっちへふらふらでしたが(笑)。

f:id:fz4001979:20221222233302j:image

👆 みんなで出したお楽しみアイディアのくじ引きです。「ゲーム大会」が当たりました。なかなか盛り上がって楽しかったですよ。

 

さて、そうこうしているうちに検査結果が出ました。

 

検査結果は私以外陽性

 

・・・これは想定外。

 

ソウマと私でホテルに避難でもするか・・・。

調べてみると、クリスマスもあってか、めっちゃ高い・・・。とても厳しい。

 

こうなると自分で守るしかない。ソウマと私は陰性ですが隔離生活スタートです。

隔離してますが、完全隔離はなかなか難しい。リスクはありますが、除菌を頑張ってやるしかないです。ソウマにうつりませんように。

 

ここでようやく冒頭のところに戻ります。

クリスマスにソウマといられるし、外に出られないので読書をする時間がたっぷり(涙)。

 

なんて自分やソウマのことばかりですが、カミさんが大変だと思います。

元気になってまた会いましょう。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

5ヶ月ぶり2度目のワンオペです。今回はソウマを夫にまかせることができるので少し楽です。とにかくマイとマヒトが一緒で離せないのが大変。お互い刺激しまくりでカオスです。

幸いマヒト以外は無症状でして、ユマとマイは体力は有り余っております。ユマは午前中しっかり宿題に取り組んでおりました。マイは案の定あっちにふらふら、こっちにふらふらしながらなんとか1時間かけてプリントを1枚やりきりました。いやぁがんばった。(私も)

マヒトは熱のピークは過ぎましたがまだまた機嫌は悪め。ご飯もあんまりたべませんね。ずっとべそべそで離れないのがキツイですが、私も症状がないのでそれが救いです。

とにかくソウマがならないようにお互い隔離頑張りましょう。