ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

本屋に行く 自分と出会う


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は健康診断に行ってきました。

詳しい結果はまだ分かりませんが、そこまで悪くなってないと思いたい。

軽度の脂肪肝とは言われました(笑)。

夜ポテチを何とかしないといけませんね(汗)。

 

何はともあれ健康第一。

今年は無理をしてしまったので、来年は体のことを考えて少し抑えめに暮らしたいところです。

 

健康診断の後は、カミさんと街をぶらぶら。

久しぶりに本屋さんに行きました。

本屋さんは昔から好きでしてね。

学生の頃にはアルバイトもさせてもらいました。

手先が不器用で、上手くブックカバーをかけることができなかったなあ💦

 

本屋さんに行って、ぶらぶらと気になった本を眺めるのが好きです。

知らない本に出会えるというのもありますが、その時の自分に出会えます。

手に取る本にその時の自分がすごくよく出るんです。

 

仕事をしていたときはビジネス書や専門書をよく手に取ってぺらぺらめくってましたが、今はあんまり。

今日は意識していないのに子育て本や芸術の本をよく眺めてました(笑)。

 

f:id:fz4001979:20221221233138j:image

👆 結局購入したのは料理本でした。我ながら主夫してるなあ。

 

本や映画、美術館になるべく多く触れようと思っています。

自分の中に感動というかエネルギーを入れたいので。ですが、今年は全く余裕が無くてあまりできなかったなあ。

 

昨年は350冊くらい(ほとんど漫画ですが)読んだんですが、今年はその半分以下。

今年はアウトプットが多くて、あまりインプットできなかったです。栄養が外に出てばっかりでカスカス状態です。

来年は子育てもより大変になると思うので、この辺りも意識して変えていきたいです。

 

f:id:fz4001979:20221221233244j:image

とても分かりやすいグラフ。夏休みのときに数字が伸びてます。PTAが忙しかったんだろうなあ(他人事)。

 

 

ソウマが病院で頑張っているので、こうやって自分と向き合える時間を持ててます。

ありがたいです。

 

明日は家の片づけでもしようかな。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ひさしぶりにゆっくりお買い物楽しみました。こういう時間が大切なんだと思います。ソウマに感謝ですね。私は文庫本を2冊買いました。帰ったらたくさん読むぞ。