ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今年もよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

明けましておめでとうございます。

皆さんは正月いかがお過ごしでしょうか?

我が家は元旦にカミさんの実家に帰り、1泊した以外は家でまったり過ごしました。

完全に寝正月状態で、飲んだり食べたりでした。

体重計に乗るのが怖いです。でもまあ、こんな時もないとね。

 

今日から子どもたちは学童に行ったり、デイサービスに行ったりと通常モード。

いよいよ1年が始まったというところでしょうか。

 

我が家にとって今年は大きな変化(毎年のこと?)の1年になると思います。

カミさんが仕事に復帰。

ユマは中学生に。

ソウマは小学校高学年に。

マイは小学校2年生に。

マヒトは保育園に入園(たぶん)。

 

1人で4人(5人?)の子どもを育てることになるんだろうか。

カミさんは仕事で大変だろうし、マイはより勉強のフォローが必要になるだろうし、マヒトは怪獣ぶりを発揮しだしたし、ユマは中学校で余裕がないだろうし・・・。頼みの綱はソウマだな・・・。

 

どうなることやらという不安と、経験したことのない世界を感じることができるだろうという期待の半々です。

それでも自分らしく、我が家らしく。楽しんでやっていきたいと思います。

 

去年の目標は「バカになれ」でしたが、今年は「家族で楽しむ」にしたいと思います。

主夫のくせに昨年は忙しくて、家族との時間をしっかりとることできませんでした。

コロナも2回あったし。

今年はPTAを卒業して、家族にその時間を充てたい。

家族のみんなそれぞれ大変な1年なので、それをサポートしたいです。

そのためには、まず私が自分らしく楽しんで1日1日を生きたいものです。

頑張りすぎず、時には家族にヘルプを出して、助けてもらいながらやっていきたいと思います。

 

細かいところでは今年こそ横浜マラソン完走と魚料理のレパートリーを増やしたい(笑)。本もたくさん読みたいなあ。後、ソウマと新しいチャレンジもしてみたいです。

 

やりたいことを考えたら、ワクワクしてきました(笑)。

 

f:id:fz4001979:20230104212609j:image

👆 デイサービスに行ってきました。年末はコロナで行けなかったので、持ち帰れなかったクリスマスグッズを持ち帰ってきましたよ☺️

 

皆さんにとって幸せがたくさん訪れる1年となりますように。

今年もよろしくお願いします。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

5人じゃねーわ。

あけましておめでとうございます。今年も賑やかな我が家をよろしくお願いします。

今年も色々と家族の型が変わりそうです。無理せず楽しめたらいいなぁと思っております。

私の今年の目標は「背中を鍛える」です。慢性的な肩こりに加えて最近ほとんど家から出ない生活で筋肉がめっちゃ落ちました。痩せろとか色々あるんですが、とりあえず肩こり解消目指します。