ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

救急搬送!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は嵐のような1日でした。

 

まだ調子が良くないマヒトは朝から機嫌が悪くて、カミさんが抱っこしようも嫌がって「ぎゃー」と泣き叫ぶスタート。

ちなみに、マヒトは1日抱っこか、おんぶでした。

保育園には行かず、父ちゃん独り占めなマヒトは上機嫌でした。

明日は保育園に行けるといいなあ。

 

そして、朝の続き。

 

マヒトをおんぶしながらマイとの会話。

マ「今日は暑いの?」

私「暑いみたいよ」

マ「何℃より下だったら寒いの?」

私「うーん20℃より下になったら寒いかなあ」

マ「20℃より下だったら30℃だね!」

 

最近お風呂で50まで一緒に数えただろうが。

まだ数字の順番が分かってない・・・。

繋がってないんだろうなあ。マイの頭の中が分からん・・・。

 

頭が痛くなってきたところを、何とか笑顔で送り出し。

 

ソウマをデイサービスまで送り届け、

買い物を済ませて、

マヒトと二人で買ってきたカツ丼を「たまにはいいよねえ」「うふふ」と見つめ合いながら食べて、うとうとしていたらデイサービスから連絡。

 

「けいれんしていて、心拍が100超えちゃってる。早く迎えに来れます?」

 

暑いから体温高くなっちゃったかなあと、慌てて迎えに行くために家を出ると、

道中でまたデイサービスから連絡。

 

「心拍が130超えちゃったから、救急要請していい?」

 

(救急車?)

(そんなにヤバいの?)

 

冷や汗が出つつ、救急車呼んでもらうことにしました。

赤信号や法定速度で走る前の車(全く正しい)にイライラ。「これは事故る」とめっちゃ意識して安全運転しましたが、最悪なことも頭によぎり、嫌な運転。

 

そうこうしているうちにデイサービスに到着。

まだ救急車は来てなかったので、ソウマにも会えました。

ソウマは確かに心拍が120くらいと高く、体をうねうね。

しかし呼吸は安定していたし、表情も悪くないので、最悪のことではないなとほっと一安心。

 

救急車がもうじき来るというので、車椅子だけもらって先に病院に行くことに。

 

病院で待っていると救急隊とデイサービスの看護師さんと一緒にソウマが運ばれてきました。不安そうな表情。体のうねうねはさっき見た時よりも大きくなっていました。

心配になりながらも検査結果を待ちます。

 

f:id:fz4001979:20230516224806j:image

☝️ 顔を赤くして、しんどそう。

 

検査結果は、特に大きな異常なし。

「何らかのウィルス性の感染症でしょう」とのことでした。

特にお薬も出ず、家に帰ってきました。

 

家に帰ってくると、体の動きはなくなり、心拍も徐々に落ち着いてきて、60台に。

 

とりあえずは何事もなく良かったんだけど、何だったんだろう。

 

マヒトの風邪がうつった?

ユマやマイから何かもらった?

ただ暑かったの?

 

調子は良くないんだろうなあ。

でも、それが何なのかよく分かんないのがもやもやします。

明日は元気に学校に行けるだろうか。

 

今日は救急搬送あり、マヒトを常におんぶするという亀仙人の修行状態でもあり(ドラゴンボール参照)、カミさんは遅くまで残業というワンオペ状態でもあり、疲れました。

 

ビール飲んで寝よう。

お疲れ様でした。

 

ではでは。