ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

突発性発疹?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日もマヒトは熱があったので、保育園を休みました。

機嫌は良いので大丈夫だろうと思いつつ、朝起きたときは熱が40℃近くあったので心配しました。

 

病院に連れて行ったところ、多分「突発性発疹」だろうとの診察でした。

2歳くらいまでに大体の子どもがかかる病気ですね。

私も名前だけは知ってました(4人目なのに・・・)。

今後熱が下がって、発疹が出るよと。

そうなると、痛痒いのでめちゃくちゃ愚図るよとのことでした。

 

病名というか診断がつくと、現在の状況や見通し、何をしたら良いか分かるので、安心しますね。

早く治りますように。

 

突発性発疹はユマもマイもかかった気がするけれど(多分)、

ソウマも含めてうちの子たちが体調崩して保育園などに行けないということは、ほとんどありませんでした。

保育園に預けた後に、迎えにきてという連絡がくるなんてこともなかったです。

 

こうやって、体調が良くなくて保育園に預けられなかったり、迎えに行かなきゃいけないことなんて、充分というか当たり前にあり得た話なんですよね。

マヒトは既に1回連絡が来ているので、「この子は体が弱いのかな」なんて感じてましたが、今までが強かったんだろうなあと、助けてもらっていたなあと思いました。

 

親からすると子どもが元気というのはとってもありがたい、嬉しいことだなあと改めて感じました。

 

f:id:fz4001979:20230515214852j:image

☝️ これから、めっちゃ不機嫌になるのかな。それはそれで嫌だなあ。

 

ソウマは遠足の予定でしたが、雨のため来週に延期。

学校から帰ってきても、どこか不機嫌でぶーたれてました。

 

f:id:fz4001979:20230515214957j:image

☝️ 作業療法士さんに横向きの体勢を教えてもらいました。ソウマは腕や肩がしっかりしてきたので、横向きになると頭や足が下がっちゃうって。なるべく頭から足までまっすくぐになるようにタオルとかで補ってあげてねということでした。

なるほど。体の変化に合わせてたまにチェックしないといけませんな。勉強になりました。

 

ソウマはこの体勢がすごく嫌だったみたいで、体をモゾモゾ。自発呼吸をばんばんしてました。ちょっと前までどんな姿勢も嫌がらなかったんだけどなあ。これも成長なんでしょうか。

 

 

 

明日は今日と打って変わって暑いみたいです。

体に気をつけましょう。

 

ではでは。