ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

コロナ5類へ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ゴールデンウィークも明けて、朝、家族はそれぞれの持ち場へ出かけて行きました。

カミさんは職場へ、ユマは中学校へ、ソウマは特別支援学校へ、マイは小学校、マヒトは保育園。

起床のときから、みんな機嫌はまずますで、元気そう。「ねむ〜い」とはならなくて、どこか気合い入ってました。

それだけゆっくり休めたってこと、良いお休みだったんじゃないかなと感じた朝でした。

 

今週は平日が久々の5日間。長く感じると思うけど、ぼちぼちやっていこー。

 

さて、コロナの対応が今日からインフルエンザと同じ「5類」に変わりましたね。

自宅療養が個人の判断に任せられるようになったのが大きいですかね。

お店の感染対策も任意になったみたい。

 

余談ですが、コロナワクチンの受付をお手伝いしてるんですけど、この切り替えの時期がすごく難しかったです。

昨日までワクチン接種できてた人が今日からNGなんてこともありますし、接種券が届いても接種できず秋ね、みたいなこともあるので、案内が大変でした。

ワクチン接種を考えている方は、自分が対象かどうかしっかり確認してもらったほうが良いと思いますよ。

 

👇 横浜市の特設サイトです。

www.city.yokohama.lg.jp

 

話戻って、生活のことですが、徐々にコロナ前になっていくのでしょうか。

 

と言いつつも、我が家はあんまり変わらないかな、といった感じ。

コロナがなくなったわけではないですし、ソウマが罹患してしまったら怖いということも変わらないんでね。手洗いうがいは、やって損はないんで、これからもきちんとしていきます。

 

まあ、マスクの生活に慣れてしまったこともあるかな。

ひげとか適当でもいいもんね(笑)。

 

ユマとマイはマスクをつけるのが自然になってる。

マヒトはまだ小さいのでマスクをつけたことはないんですが、今後もつけないようになるのかなあ。なっているといいなあ。

 

f:id:fz4001979:20230508215742j:image

☝️ 去年のワクチン接種の一コマ。この時はマイが注射を嫌がりまして、えらい大変でした。1時間くらいかかった気がします。マイも頑張ったけど、ユマが笑顔でよく付き合ってくれたなと、今更思い出しました。この後、今どハマり中のSnowManの映画を見に行ったんだよね。このコロナ中に、本当に色々ありました。色々あったけど、とにかくソウマはもちろん、みんな元気で良かった良かった。

 

支えてくれた医療機関の方はじめ多くの人に感謝したいです。

 

ではでは。