ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

どこか変


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ゴールデンウィーク明けソウマは元気は元気なんですけど、どこか変です。

この変化が良いものなのか、悪いものなのか、それとも一過性のものなのかよく分かりません。

体調は良さそうなので、気にし過ぎても・・・とは思うんですけどね。

 

変わったところは、大きく分けて3つあります。

 

① 体重が遂に21キロ台に!!

 

遂に20キロを越えました。

以前も書きましたが、ケアをする側にとっては体重は大きいことです。

ベットから車いすといった、どこかへ移るときもそうですが、おむつ替えも体重が増えると大変になってきます。

体重が増えると力が強くなってくるわけですよ。

うまく力を抜いてくれると、ケアをする側は楽なんですが、力を入れられちゃうと大変になります。おむつ替えをするときに足をぴーんと突っ張られちゃうと、もう無理です。

カミさんなんかは力の問題で十分に足を上げきれなくてお尻の奥のほうを拭くのが大変になってます。

うちはお風呂を抱きかかえながらやってますが、これもいつまでできることやら・・・。リフトをつけたり、業者さんにお風呂に入れてもらったり(訪問入浴)、考える時期が近づいてるように感じます。

 

力が強くなってくると、ケアの問題だけじゃなくソウマ自身の問題も出てきます。

うまく力が抜けず、強く力を入れられるようになってきたことで体がより強く緊張することによってセンサーが読み取れなくなったり、空気が入りにくくなったりするようにもなっています。

体を柔らかくする(力が入らないようにする?)薬もあるみたいんなんで、それも考えなきゃかなあ。

 

体が大きくなるのは成長していることですし、健常の子なんかは嬉しいことなんですけど、ソウマの場合はなかなか素直に喜べない。なかなか難しい問題です。

 

難しいことはとりあえず置いておいて、今は私が壊れないように筋トレをしています(笑)。

 

② 体温が維持できるようになってきました。

 

これは暑くなってきたということもあるかもしれません。

ただねえ、夏でも電気毛布はそれなりのレベルにしていたと思うんですけど、

最近は電気毛布を切らないと熱が上がっちゃうということもありました。

体調が良くないってことじゃなければいいけど・・・。

 

③ 心拍がちょっと高い。

 

ソウマの通常の心拍は50台から60台です。

これを基本として体温にある程度応じて上下していきます。

 

というのが今までだったんですけど、

今は基本の値が70台から80台になってます。

 

これはどこかに問題があるんじゃないかと、疑ってます。

でもよく分かんないんですよねえ。目に見えて不調なところ無いんだよなあ。

そういう体質になった?

それとも気分の問題?

f:id:fz4001979:20230509231047j:image

☝️ 前歯が生えてきました。大人の歯ですな。

 

人は年齢を経るにつれて変化していくものですよね。

 

ソウマも同じ(つい忘れがちですが・・・)、その都度、こちらも対応を変えていけるように柔軟性というか対応力が必要なのかもしれませんね。

 

それが一番大変かも(汗)。

 

ではでは。