ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

痰詰まり?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、いよいよ寒くなってきましたと、乾燥もしてきたので気を付けたいです

といったことを書いた気がします。

私としては「これからだなあ」といったところでしたが、実はもう気を付けないといけない時期は既に来ていたのでした。

 

今朝、いつものように横になって寝ているソウマを上向きに体勢を変えて、おむつを替えようかなとしていたときのことです。

 

モニターのアラームが鳴ります。

朝だから寒いのかなとモニターを見たら酸素の値が「72」でした。

正常なのが大体96以上でしょうか。

ソウマはそ95あたりが最近の値なので、異常に低い数値です。

 

ソウマの表情を見ると、とても苦しそう。

唇を見ると、ピンク色だったのがみるみる青紫に、そして黒っぽくなっていきます。

 

これはヤバい。酸素が入っていっていない証拠です。

慌てて、人工呼吸器から手動で空気を送ることに切り替えて行うも、どうも空気の入りが悪い。

空気を入れると胸がふくらむのですが、それがとても小さい。

酸素の値も50台に突入。

 

気道に痰でも詰まっているかなと考えて、吸引したところ、多くの量の痰が引けました。その後、少し時間はかかりましたが、徐々に正常に戻っていきました。

 

ほっと一安心。

その後、往診の先生も駆けつけてくれまして、特に問題なしとなりました。

 

 

今回のことは、寝ている間にうまれた痰が体勢を変えたことで変なところにいってしまい、気道が塞がってしまったんじゃないかな。

 

なるべく加湿をかけて、痰をすぐに吸引できるようにしていくことが大事みたいです。

 

手動で人工呼吸をするのも1年ぶり?それ以上?でしたし、久々に黒っぽい唇のソウマも見ましたし、肝を冷やしました。

ユマもマイも心配そうにしていました。

 

苦しそうなソウマ・・・

手動で人工呼吸をするも、手ごたえなく・・・

悪化していく状況・・・

 

久々に緊急事態でした。

急激に悪くなるってことが、ありえるんだなあと改めて再確認。

本当に無事で良かった。

 

いやあ、怖かった。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

久しぶりに肝が冷えましたね。ここまで急に酸素の値が悪化したのも回復がゆっくりなのもほぼ初めてじゃないかしら。

とにかく痰がとれてよかった。往診医の先生に電話したらすぐに駆けつけてくれました。フットワークの軽さに感謝です。午後にはいつもの調子だったので一安心。もうこんな事はないといいなぁ。