ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

緊急シュミレーション


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

梅雨に入りましたね。

横浜ではここのところ毎日雨です。

ずっと雨というわけではなく、急に豪雨が降ります。シャワーみたいな雨。

昨日は登校時に見事に降られて、大変でした。

今日も昼頃集中的に降ってました。夕方は快晴なのにしとしと雨。

うかつに洗濯物干せないですねえ。

 

さて、ソウマは登校しているものの、体調はいまいち。

鼻水と痰が多くて、酸素の値もいまいち。

ソウマの体調がいまいちだと私もひきづられがち。離れている時も、頭から離れません(@_@)

早く良くなるといいなあ。

 

今日は学校でソウマの緊急時のシュミレーションをしました。

呼吸状態が悪くて、色々手を尽くすも救急要請をするという想定です。

ソウマは放課後デイサービスに預かってもらっていましたが、ソウマを模した人形(ソウマの写真が貼ってありました)を使ったり、実際に吸引器や手動で空気を送るバルブを使ったりしました。

先生方も予め役割が決まっていて、記録を録ったり、救急要請をしたり、はたまた救急隊の役をやったりとかなりリアル。

全校放送したりしてましたね。シュミレーションといえどもちょっと緊迫してました。

 

幸にもソウマは元気で緊急の状態になったことはありません。

それに調子が悪い時は学校を休むので、なかなか緊急時のことは想定できないもの。

しかし、全く緊急の状態になる可能性がないわけではないので、備えは大事ですね。

 

やってみての感想は、落ち着いて対応できるのかな〜と慌てて動転しちゃうかも?

いや、多分冷静に(冷徹に?)指示出したり判断したりするだろうなあ。

そんな感じで、自分がどのようになるのか考えられてたのは良かったかな。

 

ただねえ。

いくらシュミレーションといっても、ちょっとしんどかったです。

「ソウマくん大丈夫〜?」なんて先生方が大勢わらわら対応している中、何も有効な手立てができない自分がいるわけで。

人形に貼ってあった写真、ソウマの表情が何だか苦しそうでねえ(^-^;

 

f:id:fz4001979:20210618012927j:plain

👆 今日はマイとソウマとお風呂に入りました。マイが水飛沫を立てないようにそっとお風呂に入ったり、ソウマの体が冷えないようにタオルを置いてくれたり、意外(失礼)と気を使えるんだなあと感心しました(笑)。

 

ではでは。