ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

夏休み延長


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

全国的なニュースにもなっているので皆さんもご存知かもしれませんが、横浜市立の小学校中学校の夏休みが8月末までに延長になりました。

ソウマが通っている特別支援学校も同じです。

本来であれば、今週の木曜から登校する予定だったのですがね。

 

個人的に思うのは、コロナの感染が急拡大しているので仕方ないのかなというところ。

ただ心配なのが、先行きが分からないことと、ソウマの居場所が少なくなってしまうのではないかというところです。

夏休み延長といっても1週間なので、その短い期間にコロナが収まっているとは到底思えません。そしてどの程度に収まれば登校となるのか分からない。

登校となっても分散登校なのか時短授業なのか。

見通しがないと、すぐに不安になってしまう私としてはキツいところです。

 

そして、ソウマの居場所問題。去年学校がないと利用できないところがあったんだよなあ。感染は心配だけれど、ずっと家にこもりきりはしんどい。

外に出れず、だんだん表情がなくなっていく去年のソウマが思い出されます。あの時みたいにならないといいな。

 

なんて、まだ決まってもいないことに不安を感じても仕方がない。

いざそうなったら、また考えることとします。

 

f:id:fz4001979:20210823213127j:plain

👆 「夏休み延長だって。先生やお友達に会えるのは、もうちょっと先かな〜」なんて話をしたら、号泣です。学校好きなんだねえ。お姉ちゃんは小躍りしてたよ。何でも夏休み明けの漢字テストが憂鬱すぎるんだって(笑)。

 

ではでは。