ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

パラリンピック


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

パラリンピックの開会式を見ながら、この文章を書いています。

プロジェクトマッピングなどの演出が凄いのもそうですが、メッセージがしっかりとあって良いです。統一性もあって、オリンピックのと比較してもいけないですけど、こちらの方がいいのではなんて思っちゃいました。

コロナ禍の中で行われるパラリンピック

賛否両論あると思いますが、私の考えはオリンピックと同じ。開催は反対。

アスリートや運営スタッフは応援。

多様性や共生社会への理解が広がっていくといいなあ。

 

でも、オリンピックとパラオリンピック。分けてやる必要があるんだろうか。

理解を深めるためには一緒にやった方がいいと思うんだけど。

一つの競技としてやってみるのはどうなんだろう。

100m走車椅子の部みたいに。

 

それとも、より差別や偏見を生んじゃったり、パラアスリートがやりにくかったりするだろうか。

 

障害者スポーツはあまり見たことがなかったので、この期間に色々見て、考えてみたいなと思っています。

 

f:id:fz4001979:20210824225242j:plain

👆 「視線入力風船割り競技」みたいなのがあったらソウマも出れるかな?

 

ではでは。