ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

夏休み


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

夏休みに入って、しかもカミさんが家にいてくれて、とっても楽です。

普段ソウマと学校に行っている時間に、ソウマは施設に行っていることが多くて、まるまるその時間を自由に使えます。

なんて素敵な日々(涙)。

 

そして、魔の夕方から21時までの時間。そう、破壊神マイが帰ってくる時間帯です。

しかし、今はカミさんが相手をしてくれるので、とっても楽(涙)。

 

普段は子どもたちを寝かしつけたら、自由時間になりますが、もう疲れ切っちゃって大変です。ビタミン剤を飲んだり、エナジードリンクを飲んで自分を奮い立たせて、起き上がります。

これも夏休みに入ったら、全く必要なくなりました。

家事やらソウマのことやら、やるべきことをやり終えた後に、余裕のあまり「何かやってないんじゃないか」って不安になるくらい(笑)。

 

このくらい余裕のある日々がいいなあ。 

カミさんが仕事復帰した後は、家に早く帰ってきてもらうこととしよう(^_-)

f:id:fz4001979:20210825230958j:plain

👆 最近学生さんに我が家のことを話すときに使った資料。最も多いパターンの日の1日のスケジュールです。夏休み前の普通の日。

赤系がソウマのこと、緑系が家事や他の子どもたちのこと、青系が自由時間です。

自由時間とは言いつつも、大体疲れて寝てます。

ソウマが体調悪ければ、睡眠時間が削られていきます。

 

学校が占める割合が多いということがよく分かりますねえ。こりゃ自分のことなんかできないの当然だったなあ。何とかならんもんか。

 

夏休みいつまで続くのか、カミさんの出産も控えていますし、大変な9月となりそうです。

 

ではでは。