ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

いざ夏休み


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日のことになりますが、ユマとソウマは夏休み前の学校最後の日でした。

2学期制なので、特に通信簿はもらって来ず(宿題はもらってたけど)です。

去年と違って1ヶ月以上のお休み。

良い夏休みにしような。

 

f:id:fz4001979:20210722231244j:plain

👆 帰りの会が終わって、この表情。泣かんでもよろし。

 

f:id:fz4001979:20210722231350j:plain

👆 宿題がごっちゃり。

 

2年生になって、3ヶ月くらいたちましたかね。ようやく夏休みです。

今年から登校日を1日増やして、週4日学校に行くようになりました。

5月だったか6月だったか、私がキツくてね。余裕がなくなっちゃって、しわよせが家事や子どもたち、カミさんにいっていました。

7月ごろには、「頑張りすぎ」とようやく自分を認められるようになりましてね。(今までは「まだまだぁー!」とスパルタでした)病院に行く日は学校を休んだり、疲れた時はお菓子を食べたり、自分に合わせることができるようになってきました。

自分の弱さはなかなか認められないものです。

ただ、認められると自分にも人にも優しくなれるから不思議なもんです。

弱さに向き合えた3ヶ月だったかな。

 

そんなことを考えられるようになったのも、家族や支えてくれる人たちのおかげです。

ありがとうございます。

 

ではでは。