ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

修了式


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日はユマとソウマの修了式と離任式がありました。

それぞれ進級し、6年生と3年生になります。

更に1年経つと中学生だったり小学校高学年ですね。

気が早いけど、そう考えると大きくなったなあと、ついこの間まで小さかったのに・・・。気持ちがついていきません。

気持ちはそのうちついていくとして、元気でいてくれるだけで、ありがたいですし嬉しいことです。

f:id:fz4001979:20220326234754j:plain

👆 要出席日数が199日のうち出席したのは130日。去年は107日だったのと比べると多くの日にちを学校に行きました。まあ数が大事ではないとは思いますが。

嬉しいのは病気欠席が「4」だったこと。去年は「1」でした。ソウマの体調が去年に比べて悪かったということではなくて、私の判断が変わったんです。

去年は呼吸器の子だから病弱に違いないと思われたくなかったり、私がしんどくても無理しちゃったりと、頑張って登校してました。それが、今年はソウマのことを分かってもらっているという信頼感がでてきて、自然と休むことができるようになってきたのが、この「4」という数字です。自分の弱さはまだまだ認めることが苦手ですがね(苦笑)。

今年も良い経験を積むことができて成長することができたんじゃないかな。

離任式もあって、お世話になった担任の先生や看護師さんにお礼を言いました。皆さんのおかげで今のソウマや私がいます。ここまで学校に通わせようと思えたのも、皆さんの力です。ありがとうございました。寂しいけれど、今後の活躍を願っています。またどこかで会える日を楽しみにしています。

 

なんて、しみじみしていたら、担当の先生にお礼を言うのをすっかり忘れていました。

何故か来年も担当されると思い込んでました。最後の日になるかもしれなかったのになあ。しまったなあ。

今度学校でお会いしたらお礼言わなきゃ。

 

ではでは。

妻からヒトコト

ユマ、ソウマ1年間がんばりました。ユマに通信表どうだった?と聞いてみたところ自分の頑張っているところをちゃんと評価してもらえて嬉しかったと言っておりました。うん、よかった。きちんと見てくださった先生にも感謝です。このまま6年生も自分の良いところを伸ばしていって欲しいものです。

ソウマの昨日のお迎えには私が行ったので、私は(笑)担当の先生とご挨拶ができました。異動の先生方にもお礼ができてよかった。この1年も楽しく学校に行けました。親がいなくてもへっちゃら。親の都合で登校できないと不貞腐れてたもんね。最後に担当の先生から「次に学校に来る時には更に後輩ができるよ」と言われて、ちょっと聞こえないふりをしていたのがソウマらしかったです。4月からも親もソウマも無理せず学校に行けると良いね。

 

souma.hatenablog.com