ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

1年生サイゴの日


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマの最終登校日でした。

本来は明日が終了式なのですが、私が間違えて今日が修了式だと勘違いしていて明日予定を入れてしまったためです。(ソウマ、ごめんm(_ _)m)

 

ということで、今日が1年生最後の学校。

次に登校するときはもう2年生です。

お世話になった先生やクラスメイトたちに挨拶をしました。

先生から「よく頑張ったね」と褒められていました。

クラスメイトからは「2年生になってもお友達でいてね」と声をかけられて、ソウマ号泣(TдT)

良い先生と良い友達に恵まれました。本当に良かったね。

 

f:id:fz4001979:20210325231302j:plain

👆 家に帰ってからもずっと泣いてました(ノдヽ)

 

f:id:fz4001979:20210325231533j:plain

👆 通信票をいただいてきました。各教科ごとの先生からの丁寧な関わりがびっしり。温かい言葉も添えられていました(*^_^*)

 

学校があった日が「188日」で登校したのが「107日」と半分以上通ったのね。

数字で見ると、ちょっとビックリ。

「107」かあ。スゴイなあ。

 

本当に体調崩さず学校に通いました。体調悪くて休んだのは1日だけだったね。

この1年、ソウマが家族の中で一番タフで一番元気でした。

 

学校にもよく慣れました。最後の方は学校に行った方が調子が良かったほど。

 

この登校日の数はもちろんソウマの力なんですけど、家族みんなで頑張った結果。

家族の誰か一人でも体調を崩して家で休まないといけない事態になるとソウマもお休みになっちゃいます。

みんなよく頑張りました(^o^)V

 

そして、ソウマはこの1年でまた成長しました。

他の人からすると小さ過ぎて分からないほどですが、ソウマにとっては大きなこと。

表情がより豊かになり、自発呼吸も多くなりました。

友達や人への興味もより大きくなりました。

先生や友達に伸ばしてもらったね。

感謝感謝です。

 

ソウマの力と学校の力を甘く見てましたね。反省(^^ゞ

どんな子にも成長はあります。

成長を促すためには、親が「このくらいでしょ」と限界を勝手に決めないことが大事ですね。また学ばせてもらいました(*^_^*)

 

ではでは。