ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

1年間お疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はユマの学校の修了式でした(ソウマの修了式でもあったんですけどね)。

1週間終わったことや、1年やり終えたことからか、清々しい表情でユマは帰ってきました。荷物いっぱいでね。

ここに通知票をのせるようなことは、後で何をされるか分からないのでしませんが、1年間ユマも頑張りました。

思春期に突入した1年でした。

感情の波が激しい時があったり、家族以外の友達と過ごすことが増えてきた1年でした。マイとの喧嘩は毎日のようにしてましたね。

そんな中でも、大人顔負けの「考える力」がついた1年だったと思います。

 

夕飯時に、ユマとソウマが1年間学校が終わったこと、よく頑張ったこと話をしました。そうしたら、マイが「なんでマイだけ保育園に行かなきゃいけないの?」と。

「保育園はお休みないのよ」「母ちゃん仕事あるでしょ?」と苦しい答え(^-^;

「マイも保育園休む!行きたくない!」と。

困った私は「じゃあ特別に明日と明後日だけだよ〜」「みんなでお休みしよう」と得意の屁理屈。「分かった!」とマイ。

 

いつまでこんなやりとりができるのでしょうかね。コントみたいな毎日もいつかは終わるだろうなあ。

 

f:id:fz4001979:20210326220643j:plain

👆 「クラスが進級したからお手紙が来たよ〜」「写真撮るから、お手紙持って〜」と訳もわかっていないマイ持たせてパチリ。「注射のお知らせだよ〜」と種明かしをしたところでパチリ。

大きくなるということは、越えるべき壁が出てくるということなのだよ(^Q^)/

 

今週も1週間お疲れ様でした。お付き合いいただきありがとうございます。

だいぶ暖かくなりましたが、季節の変わり目でもあるので、お心とお体には気をつけて。

ではでは。