ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

それぞれの居場所


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は1日良い天気でした。

金曜日にソウマは遠足の予定なんですけど、その日だけ雨みたい。

天気予報なんで外れる場合もあるんでしょうけど、ソウマらしいなあと。やっぱり雨男なのかなと思いました。

 

👆 3年前にディズニーランドに行った時のソウマです。バケツをひっくり返したよう豪雨でした。そう言えば裁判の傍聴の初日も雨だったなあ。

 

 

今日はソウマはデイサービスに行きました。ソウマのことを「お兄やん」と呼んで猛烈な勢いで構ってくれる女の子がお休みで、ちょっと拍子抜けだったみたい。天気が良くてお散歩に行ったって。滑り台もしたそうな。

 

ユマとマイは学校に行って、学童です。ユマが珍しく学童で寝ちゃったらしい。マイもダンスやお絵描き教室でよく寝ちゃう。よく寝ちゃうのは親譲りだろうなあ。

カミさんと結婚する前に、カミさんの実家に行くことがあったのですが、よく昼寝させてもらってました。我ながら無神経(笑)。

疲れているという見方もあると思いますが、ユマとマイにとって寝れちゃうぐらい安心できる場所なんだろうなあと思います。

 

私はPTAで学校に行きましたよ。PTA総会を紙面で行いまして、承認状の集計作業でした。手作業は何とかならんかなと思いつつ、お喋りするのは楽しいです。

 

カミさんはマヒトとプールに行ったみたいですし、こうしてみると家族それぞれ色んなところに行っているなあと思いました。良いことばかりじゃなくて、色々あるかもしれないけれど良いことだなと。

 

明日のソウマは学校に行って、通院です。

先生も付いていらっしゃるようなので、ソウマに良く言っておかなくちゃ。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

夫は今でも我が家に帰省するとまず寝ることがわかっているので、母も布団を敷いて待っていてくれます。でも失礼な人だとは全く思われていません。むしろいい人だと思われたいる気がします。なんでだろ。

ベビースイムですが、ユマやマイとも通ってました。マヒトが一番ビビリかな。ソウマがお腹の中にいる時も子どもが生まれたら通いたいなと思って色々なスクールを調べていたので、いまだにプールに通う道すがら、ソウマとは通えなかったなぁとふと思ってちょっと寂しくなることがあります。