ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ハッピーバースデー


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は1日雨でした。

久しぶりに肌寒い、冷たい雨でした。

土曜参観があったユマとマイは学校が休み。

ソウマは学校に行きました。ソウマは今週末に土曜参観があるため、バラバラです。

休みなんだか、平日なんだか親としては何だかリズムが取りにくい。まあ、いつも同じように過ごせればいいんでしょうけどねえ。

 

先日、ユマの誕生日でした。

誕生日のパーティーをしましたよ。

早いもので、これでユマも12歳になりました。

体がどんどん大きくなっており、身長でカミさんを抜いています。

心も成長してきているようで、思春期というか反抗期というか特有のトゲトゲとしたところはだいぶ穏やかになってきていると思います。嵐みたいなもんなのかな。

またくると思うけど。

👆 誕生日プレゼントのスヌーピーのぬいぐるみです。かなり大きいです。マヒトより大きいです。ただでさえ狭い我が家なのに(涙)。他のぬいぐるみを整理して良いか、ユマに聞いたら怒られました(汗)。

 

このぬいぐるみを巡って、当然のことながら、羨ましがったマイと奪い合いの壮絶なバトルがありました。ケーキのろうそくの火を消そうという場面でも、マイは「スヌーピー!!!」と叫ぶし(ろうそくの火を消そうともしてました)、それにびっくりしたソウマは目をぱちくり、マヒトは号泣と我が家らしいカオスなひとときでした(笑)。

 

ユマは大きな病気やケガもせず、育てやすい子。

来年は中学生と色々あると思いますが、元気に大きくなって欲しいもんです。

例年のごとく、ユマが生まれた日のことを話しつつ(過去ブログ参照です👇)、

感謝を伝えました。

 

我が家の中で次の誕生日はカミさんとマヒトです。

早いものでマヒトも、もう1歳。

ドタバタした我が家ですが、我ながらようやってますな(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

あっという間に12歳ですね。心も体も成長している真っ最中という感じ。よく寝て、よく食べております。確かに一時期のひどいイライラはなりを潜めた感じです。でもまた来るんでしょうね。一番反抗的なのって中学くらいじゃなかったっけ?

もう少しで中学生とか信じられない。またユマの世界も広がる1年になるのでしょう。楽しい1年になりますように。

人との関わり方も上手で、色んな所で頼りにされてるユマ。家では若干おとぼけキャラとなっていますが、学校生活は親も感心するほど真面目に取り組んでいます。願わくば、マイが色々やらかしてるのはわかるけど、もう少し仲良くして欲しいものですな。

 

souma.hatenablog.com