ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お兄ちゃん


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

9月1日からのユマとソウマの学校の見通しがつきました。

 

ユマは分散登校です。クラスを2つに分けて、隔日登校。

登校しても半日で下校。うーん、仕方ないとはいえ、ほとんど学校に行かないなあ。

 

ソウマは15時下校が14時に。時間が短くなることと、クラスを分けて授業をするということみたい。

 

f:id:fz4001979:20210827215034j:plain

👆 こんな感じで毎日体調について報告をします。今後の対応の材料にするんでしょうね。

 

いよいよ非常事態。気をつけつつも楽しみを忘れずにやっていきたいです。

 

さて、今日はソウマとのやりとりのこと。

看護師さんが今日も来てくれました。割と横になっていることが多いカミさんが起きてきましてね。看護師さんとお腹の赤ちゃんの話になりました。

ソウマには赤ちゃんは男の子だよと話していました。我が家は赤ちゃんの性別は聞かない派なのですが、先生がポロッと漏らしましてね。

ソウマは弟ができることを喜んでいたみたいで、どや〜っと嬉しそうな顔をしていました。そこに、カミさんが「妹かもよ〜」と話したら、

f:id:fz4001979:20210827214430j:plain

👆 驚愕の表情!

 

この後、往診の先生も来てくれて、同じようなやりとりをしたのですが、今度は泣いてました。

弟が良かったの?それとも、もう妹は嫌かな?(笑)

 

ではでは。