ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ダンス発表会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は暖かい1日でした。

横浜でも所々で桜が咲き始めました。皆さんのところではどうですか?

去年の今頃は横浜ではもう咲いていたけれど、今年は少しゆっくりです。

マイが入学するときに満開だったら良いなあ。

 

さて、昨日はそのマイのダンスの発表会でした。

公会堂でお披露目。他の団体で合同の発表会でした。マイはヒップホップというやつ(イマイチ分かってない)ですが、チアリーディングだったり、フラダンスだったり、色々でした。ダンスといっても様々ですね。照明や音楽は本格的でしたし、観客は100人は来てました。結構しっかりとした舞台でしたよ。

 

マイはダンスを習い始めて3ヶ月くらい。

優しい先生や楽しい友だちに恵まれて、楽しんで通ってます。

 

ただ、間違えることが嫌い(間違えているのを見られるのが嫌い?)でねえ。家で全く練習をしません。コロナの濃厚接触者ということで自宅待機期間だったので、練習するには良い機会だと思ったんですけどねえ。毎日のように「練習しようよ〜」と誘いましたが、家の手伝いはするのにねえ(汗)。

 

本番で間違える方が嫌だろうにと大人の考えでは思うんですが、どうもそうじゃないみたい。間違えても楽しいみたいだし、よく分からんです。分からないから、やいのやいの言わずに任せる(放っておく)ことにしました。

    

当日も練習していなかったので、どうなることやらと思いました。練習では立ち位置が分からず「マイちゃんこっちだよ〜」とお姉さんに言われてたからね。舞台上でオロオロするんじゃないかと心配でした。

しかし、そんなことは杞憂に終わり、本番はそれなりにやってました。ハラハラして損した(笑)。

f:id:fz4001979:20220327203140j:plain

👆 終わったところでマイに感想を聞いてみたら「全然緊張しなかった〜」「音がうるさかった〜」だって(笑)。

 

親の考えを超えていきます。さすがですね〜。

 

ダンスのでき云々よりも、ダンスを習い始めて3ヶ月とは見えない堂々とした態度に、すごいなと思いました。よく頑張ったね。お疲れ様でした。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

踊りながらフォーメーション移動なんかもやっていて結構本格的でした。練習ではどこに行くのか分かっておらず、一人迷子になっていましたが、本番はなんとかできていたみたい。先生もヒヤヒヤしたけどできてましたねとお話ししてくださいました。

ダンスの先生がいい方なんですよ。発表が終わった後マイのところに来てくれて、「がんばりました。元気に自信を持って踊れていてよかったよ。3ヶ月でここまでできたのはすごいよ」マイにも親にも伝えてくれました。マイもとても嬉しそうでまた次の発表会(4月にある予定)も頑張りたいと笑顔で話していました。少しでも自信や好きに繋がってくれたらいいな。そして(できたら)家でも練習してほしい。

マヒトも連れて発表会を見に行ったのですが、先生から「マイちゃんお姉ちゃんだったの?」どびっくりされたのが私的ハイライトでした。末っ子感強めですよね…。

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com