ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

伝える力


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は久々に雨が降らない1日でした。

ここぞとばかりに溜まった洗濯物を洗濯してやりました。

けっこう洗濯も時間をとられましてねえ。これがまた家族が増えたらどうなることやらです。

 

さて、今日は朝からソウマが体調いまいち。

痰と鼻水が多く、心拍も高め。

学校に行く時間となったら、100近くなっていました(普段は50〜60)。

 

明らかに普段の様子とは違うので、学校をお休みするか悩みましたが、登校してすぐ個人面談がある予定だったので個人面談後の様子を見て考えることにしました。車で揺られて、痰が出やすくなって落ち着くといいなあと思いながら。

 

個人面談でソウマから離れるときに、「心拍が80以上だとおうちに帰ろう」と伝えました。

個人面談後、ソウマをみたら心拍が100近くだったのが85に(笑)。

 

ソウマやるなあ。空気を読んでますねえ。「ぼく元気だよ〜」と言わんばかりの数値です。先生方とニヤニヤしていましたが、やっぱり心拍は高め。

「ソウマ〜。気持ちは分かるけどさ〜。」と早退しようと告げると、何とも悲しそうな顔をしましてねえ。涙も流していました(TдT)

こちらが悲しくなるほどでした。

車に乗り込むときなんて、あまりにも嫌だったのか酸素の値を下げてアラームを鳴らしていました(@_@;)

 

なんとまあ気持ちを伝えるのがうまくなったことか。

ソウマの力だけではない気がします。

多くの人に愛されて、育まれた力なんだと思います。

ありがたいです。

 

f:id:fz4001979:20210618210931j:plain

👆 個人面談で今年の教育計画を話し合いました。コロナの影響もあって他学年や副学籍との関わりがもてず、今後の見通しもたっていないみたいです。ここでもコロナのせいで可能性が潰されてますね。早く落ち着いて欲しいものです。

 

 

今週はソウマの体調が悪くて大変でした。こんなに体調が悪いのはいつぶりだろうというほど。レスパイト入院の影響は少なからずあるだろうなあ。何とかしないといけませんねえ。

 

私もけっこうキツかったです。ソウマに夜起こされることも多くて、寝不足な毎日でした。そんな毎日でしたが、ソウマの体調を見ながら頑張り過ぎず、学校を休んだり早退することができたのは個人的には良かったかな。

どうも頑張り過ぎちゃうきらいがあるので(笑)。

 

私も一つ成長できました。

 

皆さんも一週間お疲れ様でした。梅雨に入って体調管理が難しいと思います。

くれぐれもお心とお体には気をつけて。

 

ではでは。