ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

心拍高め


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は安倍さんの国葬がありましたね。ご冥福をお祈りいたします。

ちょっとテレビで見ましたが、葬儀の様子が流れている中で賛否についてコメントをされてました。国葬について賛成か反対かは別として、異様な映像だなと感じました。

 

さて、ソウマは今日はデイサービス。

公園に行って滑り台を滑ったり、絵本を読んでもらったりしたそうです。

だんだん涼しくなってきたので、外に出かけられるといいね。

 

体調のことですが、やっぱり入院前と同じというわけにはいかないみたいです。

昨日の夕方より、心拍が上がってきまして、通常は50~60台が80~90台になっています。黄色い痰を吸引することができたので、もしかしたら体を動かしたことによって溜まっていた痰が徐々にとれるようになってきたのかも。

もしそうだとしたら、心拍の値だけで体調の良し悪しの判断は難しいですね。

あくまで目安ということですな。

 

👆 心拍高いです。何か体にストレスがあるんだろうなあ。

酸素の値は良いので体調が悪いとはいえないのですが、心配です。

 

考えられる可能性を一つ一つ潰していって、

「多分痰が溜まっているんだろう」という結論に。

加温加湿器で湿度を保ちつつ、加えて吸入をして排痰を促す日々です。

 

早く体調が戻るといいなあ。

明日は久々の学校です。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

病院にいると動かないんでしょうね。家にいるとほぼ毎日どっか出掛けているわけで。お風呂の回数も家にいる時より少ないだろうし。そうなると考えられるのは、動かない事によって排痰が不十分ってことなんだろうなぁ。

学校でたくさんカラダ動かしておいで。