ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

帰ってきました けれど・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマが帰ってきました。

どうも体調が良くありません。

心拍が高いです。

 

こういう時は、風邪をひいているか、痰が溜まって苦しいか。

病院での血液検査の結果は悪くは無いので、風邪ではない。

となると痰かな?と、長年の経験ですぐにピンときます。

そして、その通りでした。かなり痰が溜まっていて、痰を出そうとしてか、ハアハア自分で息をしてました。 そりゃ心拍も高くなります。

家に来てくれた訪問看護の看護師さんとOTさんが頑張って痰を出してくれましたが、まだまだ奥の方に隠れていそう・・・。

 

病院生活であんまり動けなかったのが影響しているのかな?

酸素の値は悪くならないですし、急変もないので、優等生だと思われてるのかもねえ。

他の子は体調が悪くて入院しているから違いもあるのかもね。

👆 下の数字が心拍です。1分間に何回心臓が動いているかカウントしています。「110」という数字は子どもの心拍としては、そんなに驚く数字じゃないと思います。しかし、ソウマは通常50〜60台。ソウマからしたら明らかに異常な数値です。

 

レスパイト入院は本当に難しい。

親としては必要な時間です。

私は定期的に欲しい。でないと壊れちゃうと思います。

 

だけれど、子どもからしたら・・・。

 

学校には行けないし、お風呂もそんなに入れない、何より家や家族から離れての生活です。そして、体調が悪くなって帰ってくる(涙)。

 

なんだかソウマに申し訳ない。家で頑張った方がいいのでは?

 

割と毎回こんな感じです。こんなことを感じてしまいます。

 

ソウマを預けられるところがあるだけでも、ありがたいことです。

贅沢な悩みかもしれませんが、ソウマにとって安心できる場所がいっぱいあって欲しいなあ。

 

色々なジレンマを抱えながらの生活だなあとしみじみ感じました。

👆 退院直前のソウマです。どうも表情がぼんやりしてますな。

 

 

早く良くなりますように。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

ますばソウマおかえり。1週間お疲れ様。
病院から退院してくるのに体調悪いなんてどういうこっちゃという感じですが、我が家ではあるある。病院にいると動くことが少なくなるので痰が上手く出せないんでしょうね。
そうは言ってもレスパイトは大切な時間。全く無くすのはキツイと思うよ。レスパイトは定期的にあるので体調悪化を最小限にして退院後早くリカバリーできるように病院や訪問看護さんと情報共有していかないとね。