ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

免許更新


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマはいつものソウマでした。

元気に学校と放課後デイサービスに行ってきましたよ。

 

私は自動車運転免許の更新に行ってきました。

高校の時にバイクの免許をとってから、けっこう経ちますが、初めて優良運転者区分での更新でした。事故を起こすことは無かったのですが、駐車禁止違反やらスピード違反やら、ちょこちょこやらかしてました。

 

警察署で諸々あっても1時間くらいで終わりました。

何て楽なんでしょう(涙)。

 

交通事故で小学校1年生のお子さんを亡くされたお母さんのビデオを見せられて、しっかり凹んで帰ってきました。

マイにしっかり話しておかなきゃ。

加害者にも被害者にもならないように。

f:id:fz4001979:20221214234329j:image

👆 ソウマは学校で視線入力装置を使って学習してきました。どのような学習だったのか紙面でまとめてくれるので、とてもよく分かります。家でも取り組んでみて、学校と連携できるようになったら、良いなあと思います。

 

f:id:fz4001979:20221214234357j:image

👆絵を描けるようになったりするのかしら?ソウマからは世界はどんな風に見えるんだろう?

 

 

明日は、保育所等訪問支援で学校にOTさんが行ってくれます。

どんな感じになるのやら、楽しみです。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

免許更新お疲れ様。夫は昔免許更新し忘れて大きな免許センター行った事がある気がしていたので今回も更新期間過ぎちゃうんじゃないかとドキドキしていました。無事終了してよかった。

っていうかそんなに違反してたの?多分駐車禁止違反は点数は引かれなくて車の所有者に反則金の納付書が届くんじゃないかな?

視線入力楽しそうだね。ホント絵が描けるようになるかもね。