ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

もう中学生


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマは学校と放課後デイサービス。

元気に行ってきました。

先月は体調不良や怪我もあって、ソウマが出かけて行っても、「大丈夫かな」とソウマのことが意識から離れませんでしたが、最近は体調が安定してきたことから忘れがち(笑)。

まあ、良いことなんですけどね。

f:id:fz4001979:20230510220403j:image

☝️ 放課後デイサービスで「北海道に行こう」とラベンダーの足湯に入ったりして、北海道を感じてきたみたい。お土産のラベンダーのにおい袋です。いいなあ。北海道行きたいなあ。

 

さて、今日はユマの話。

ユマはこの4月から中学生になりました。

初めは変化に戸惑っていた様子でしたが、もう立派な中学生。

勉強も人間関係もそれなりに上手くやっているみたい。

部活動(バレーボール部に入部しました)も始まり、毎日が忙しそうです。

 

自分を出しながら、人の中で上手く関係を作っていく。

初めての場所や知らない親戚のところに行っても、浮くことなく、かつ、すごく疲れることもなく過ごすことができる。

ユマの良いところです。

中学校生活でもユマらしさを発揮しているようで、良かったです。

 

ただ、やはり思春期。

気分の波は激しくなってきました。

甘えるときと、ものすごくキツイときの差が激しいです。

攻撃的な言動も増えてきています。

気になるのがマイに当たりがキツイのと、言葉です。

 

特に言葉がね・・・。

 

「てめえ」「お前」「あぁ?」

 

怖っ!

 

ってよく考えたら私のマジ怒りの時の口癖ですわ。

私の言葉使いの影響をモロに受けているみたい。

「オレって言葉使い悪いなあ・・・」と反省。

 

ユマがマイへの接し方はカミさんにそっくり。

 

子どもは親のことを良く見てますね。

気をつけなきゃ。

 

f:id:fz4001979:20230510220444j:image

☝️ ご飯を炊く量が半端なくなってきました。今までの量ではユマは「お腹減った~」と食べ終わった後に冷蔵庫をあさる始末(汗)。今日のメニューはドライカレー。3合では足りないだろうなあと4合炊きました。もううちの炊飯器では足りなくってきてます(涙)。

 

ではでは。