ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

罪悪感?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日もソウマは学校を休みました。

昨晩、「体調良くなったら学校に行こうね」「心拍を80台にしたら行けるよ」と言った今日の朝でしたが、心拍きっちり80台に戻してきました。

通常は40~50台なので、まだまだ調子が戻ったとは言えないのですが、数値だけ見たら許容範囲かなあというところ。

ただ、よく考えたら「肺炎になりかけ」って言われてたなあと、そんな子が乾燥している学校に行ったらまずいなあと。ソウマに平謝りで学校休みました。

 

家ではとにかく吸入と吸引の繰り返し、体をあっちこっち動かして痰を出しやすくしました。鼻水もそうですが、溜まっているのがまだ出し切れない感じで、こりゃしんどいだろうなという感じ。

 

ソウマの状態をいつもお世話になっている訪問看護ステーションに伝えて、相談したところ、いつもより早く作業療法士さんも一緒に看護師さんが来てくれました。

制限時間を気にすることなくがっちり排痰をしてくれました。

ありがとうございました。

 

薬も効いてきたのか、徐々に良くなっているソウマですが、どうもモヤモヤします。

体調が良くないソウマを心配する気持ちがほとんどですが、どうもそれだけじゃない。

それは、ソウマの体調を崩してしまった、うまくケアできていない、という自分を責める気持ち、罪悪感みたいな気持ちだと思います。

もっと言ったら、人から怒られる?評価が下がる?といった不安があるんじゃないか。

 

でもそれってソウマと全然関係なく、言ってしまえば自分への心配なんです。

 

そんな自分が嫌だなあ。

嫌な自分を愛せるようになるといいねなんて偉そうに講演してましたが、まだまだです。

 

これは多分ユマやマイが同じように風邪ひいたとしたら感じないと思います。ソウマは多分特別。これがいいことなんだか悪いんだか。

 

 

カミさんは私のような感情は全く(言い過ぎ?)ないみたい。

スゴイ人です。

褒めてます。

 

本当に。

 

f:id:fz4001979:20230202233255j:image

👆 数値的には落ち着いてきました。みんなのおかげだね。早く良くなりますように。

 

明日はもともと予定されていた通院です。

先生に様子を診てもらおうね。

良くなっているといいんだけど。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

いや、それ褒めてないよ。とは言え確かにソウマが風邪をひいても私があんまり罪悪感をもたないのは事実。なんなんでしょう。子どもは予防してても風邪をひくものだと思ってるんですが、それだけじゃないはず。

もう少し深掘りしてみました。私はあまりソウマのとの同一感はありません。それはユマもマイもマヒトにもなんですけどね。他者への共感力が低いというか鈍感というか。その辺が影響しているのかもしれません。それは私にとって短所だと思っているので褒められている気がしないのでしょう。でもそれを褒める人もいる。当たり前ですが見方が変わると感じ方も変わるんですよね。あんまり短所だと思って凹みすぎない方がいいんだろうな。