ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

急遽病院に行きました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

どうもソウマの調子が良くなりません。

ものすごく悪いというわけではないのですが、心配です。

一昨日学校を休んだのに続き、昨日はデイサービスをお休みしました。

今日も朝から心拍が100台と高いので学校をお休みしました。

鼻水が多くて、体が固いのと、痰も多いかな。

熱もありそう。普段は朝は寒いので体温低めなんですけど、今朝は電気毛布を弱めに設定したのにも関わらず36.7℃。普段なら下手したら35℃台でもおかしくないところ。

 

何か変だなと、体調がいまいちなのが続いているので主治医の先生に電話して相談しました。主治医の先生も普段と違う様子を心配してくれて、急遽受診することにしました。

主治医の先生は別件で対応できないとのことだったので、初めましての先生に診てもらいました。「最近いつ入院しました?」という質問に「(レスパイト以外)覚えていません」「3~4年前?」なんてやりとりをしましたが、それくらい状態悪いの久しぶりなんだなあと思いました。

 

病院につくと、まずはコロナとインフルエンザの検査。

これは陰性でした。

 

次は尿の検査と血液検査。

尿の検査は尿路感染があるかどうかでしたが、これは異常なし。

血液検査はCRPという炎症の値(体の細胞がどのくらい壊れているという数値、感染症など何らかの障害が起こっていると高くなります)はそれほど高くなく、そこまで異常の所見はなし。

 

次はレントゲンの検査。

肺がぼや~っと白くなってました。

気管支炎、肺炎の手前という診断でした。

 

痰の培養検査もしてくれましたが、これは今日中には分からないって。

 

要は風邪らしいということ。

こじらせたら怖いので抗生剤で治療しましょうということになりました。

色々な可能性を一つひとつ整理しながら潰していってくれた感じでした。1日仕事でしたが、急遽であったにも関わらず丁寧に病院で診てもらいました。原因というか状況がよく分かったので、何だかスッキリ。ありがとうございました。

f:id:fz4001979:20230201223136j:image

👆 沢山検査をしてお疲れ様。導尿もしたみたい。血液検査も痛かったね。よく頑張りました。

f:id:fz4001979:20230201223224j:image

👆 ソウマを病院に連れて行ったこと、肺炎の手前だったことを家族に話しました。みんな心配がってましたよ。マヒトも何か感じたみたい。ソウマを触りたいと何か言ってました。

 

薬で良くなるといいな。

皆さんはくれぐれもお体に気を付けて。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

2人ともお疲れ様。ソウマは導尿もしたのね。あれ大変だよね。よく頑張りました。

受診してよかった。こういう時の親の「なんか変だぞ」という第六感は当たるんだなぁと改めて思いました。入院じゃなくてよかった。お薬飲んで早く治そうね。