ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

隔離生活再び


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

引きこもり生活です。

ソウマと私はコロナ陰性ですが、少数派なので家族から隔離されています。

私は夏に隔離生活していたので(ホテル療養も)慣れたもんです。

あの時はコロナ陽性だったので、絶対に外に出られない閉塞感がありましたが、今回は濃厚接触者。かなり気が楽。

 

辛いのは大変そうな家族たち。

マヒトは調子戻ってきましたが、泣き叫んでますし、マイの怒った声や泣き声も聞こえます。一番大変だろうカミさん。我慢したり頑張っているだろうユマ。大丈夫かな。

 

ただ何もできません。ソウマへコロナをうつすのが怖いので、逆に何もしちゃいけない。抱いてやることも直接声をかけることもできません。

 

これは辛い。

 

それを除けば意外と楽しんでます。

f:id:fz4001979:20221223224704j:image

👆 ずっと過ごす部屋の環境がとにかく大事。快適に過ごせるか、ストレスを溜めることになるか、かかってきます。始めは部屋の入口に物を置くと閉塞感があるのでソウマのベットを奥に置いていました。上の写真のような感じです。

 

しかし、この配置だとソウマの右側からケアする形になります。

右側からだと右手が利き手の私としてはとてもやりにくい。

f:id:fz4001979:20221223224751j:image

👆 ベットの位置を変えてみました。部屋の入口側にベットを置きましたよ。部屋に入るには圧迫感があるでしょうが、そもそも出入りそんなにしないので、まあいいか。今日は一人でカニューレの交換をしました。

 

私も含めて家族は体調良いようですが、ソウマはイマイチ。

体がとにかく固く、痰も多いです。

病院であまり尿が出てなかったみたいで、浮腫んでいるような感じもします。

 

環境の変化か、病院で固くなっちゃったか、原因は分かりません。

病院からは体調悪いとは聞いていないですし、鼻水や痰が黄色いみたいな明らかな感染症という感じでもない。

とにかく痰を出しやすくするために加湿と体を動かすしかないかな。

 

コロナではないと思うけれど、怖いです。

一日中ソウマと隣にいるのは良いんですけどね。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

カオスですね。マイとユマはケンカしてますし、仲裁に入ろうとするとマヒトがやってくる感じ。なんとかしないといけないのですが、逃げ場もないですし、どうしたものかと。家から出ないのは意外と大丈夫ですね。ずっと最近ハマったSnowManの動画みてます。推しがいる生活いいですよ。

とにかくソウマに感染しないように。隔離生活頑張ります。