ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今年もお世話になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今年も大晦日となりました。

皆さんにとって今年はどのような1年だったでしょうか?

 

我が家はいつものことですが、激動の1年でした。

大阪旅行から始まり、マイが小学校に入学、夏は私がコロナ、冬は私とソウマ以外コロナになっちゃいました。

色々大変でしたが、家族がそれぞれの個性を認め合い、それでも一緒にいて面白いと言い合える家族になったと思います。

こうやって元気に大晦日を迎えることが出来て本当に良かったです。終わりよければ全て良しですね。

 

ソウマはまたこの1年で大きく成長して、より分かりやすく感情を表現できるようになりました。舌打ちをしたり、自発呼吸をすることでやる気を見せたり色々な表情を見せてくれるようになりました。

そして何より健康に過ごせた1年だったと思います。体調が悪くて入院となることはありませでした。

これもいつも支えてくれる訪問看護師さんや病院や往診の先生、学校の先生方のお陰です。

 

ありがとうございました。

 

私は今年はとても頑張りました。頑張り過ぎました(汗)。年初めに目標とした「バカになる」は達成できたんじゃないかな。正気ではあり得ないことをやり続けた1年でした。

ソウマの学校とユマとマイの学校のPTA会長、公認心理師精神保健福祉士の資格取得(精神保健福祉士の試験は今度の2月)、リモートでの医療関係の仕事。100人単位の講演会もしたっけ。まさか自分の話を多くの人の前で話すことになるなんて考えもしなかったなあ。

 

バカになった1年を終えて、まだまだ世界は広く、自分にもまだまだ可能性があるなあと感じました。

 

もちろん育児に家事も大変で、カミさんにかなり助けてもらいました。

「もう無理~、限界」と感じることができたのは良かったかなと思います。そうなることで自分をよく知ることにもなりましたし、カミさんに頼ることもできました。

カミさんありがとう。

 

コロナはまだまだ流行っていますし、物価高で賃金は上がらずという苦しい世の中。世界をみると戦争という暗い1年でもありました。

大変だけれど、家族元気に一緒にいられることに幸せを感じながら、新しい年を迎えたいと思います。

 

f:id:fz4001979:20221231215622j:image

👆 好きなDVDを見ながら寝正月かな?

 

今年も多くの人に支えられた1年でした。このブログも何となく始めてから、かなりの年月を重ねてきました。日記なんて続いたことがない私がここまで続けられているのは読んでくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます。

新しい1年が皆さんにとって素敵な1年となりますように。

 

ではでは。