ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

いよいよ冬ですね


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

めっきり寒くなりましたね。

朝晩の冷え込みがしんどくなってきました。

 

ソウマは体温調節が苦手なので、寒くなると体温が下がります。

体温を一定に保つのは、なかなか難しい。

電気毛布で調節していますが、電気毛布がカバーできない頭や顔が冷えると体温下がってしまいます。

 

部屋の温度を一定にできたら本当は良いんでしょうけどねえ。

電気・ガス代がかかってしまうので困ったもんです。

 

マフラーを巻いたり、工夫をしていこうと思います。

 

いよいよ冬です。ソウマにとっては一番シンドイ時期。

大好きな外出もしにくいし、乾燥もしていて痰が固まったりしたりします。

比較的体調が安定しているソウマですが、一番体調を崩しやすい時期でもあります。

 

今年も何事もなく乗り切れるといいなと思います。

 

皆さんもお体には気を付けて。

 

f:id:fz4001979:20221206222030j:image

👆 今日はデイサービス。

クリスマスツリーを作ってきました。そういえばサンタさんにプレゼントをお願いしなきゃね。

 

ではでは。

 

 

妻からのヒトコト

ソウマは冬は苦手ですが、今年はここまでかなり頑張っている気がします。去年は秋口には体温が34度台になる事もあった気がしますが、今年はそこまでではない気がします。成長なのかそれとも加温加湿器のおかげなのか、どっちなんだろ?