ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

熱発?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマはデイサービスに行ってきました。

近くの川へ散歩に行ったみたい。

亀が甲羅干しをしているところを見たり、泳いでいる魚を見たりしたそうです。

何気ないことですが、外に出て自然に触れるというのは良いですよね。

ありがたいです。

 

今日はデイサービスで楽しかったねとは終わらなくて、心配なことが起こりました。

訪問看護師さんも帰って夕食のときぐらいですかね。

どうもソウマの様子が変です。

 

表情に余裕がなく、体をもぞもぞ動かしてます。

よく見ると自分で呼吸もしています。

何だかおかしいなあと、色々チェックしますが調子自体は悪くない、強いて言えば股のところに赤みがあるくらいで、そこも薬塗ってケア済みです。

 

変だなあと思っていたら、熱がどんどん上がっていきます。

37.4℃だったのが、ちょっと経つと38.4℃までいきました。

往診の先生に相談して、コロナの抗原検査をしましたが陰性。

熱を下げようということで解熱剤を入れところ、熱は下がりました。

 

最悪の自体ではないことにホッとしていると、

いつの間にか、体のもぞもぞ動きも自発呼吸がおさまってました。

 

この間、電気毛布のスイッチはずっとオフ。

 

なんだったんだろう?

コロナ?

 

👆 左が血中の酸素と脈拍を測るモニターで右が呼吸器です。モニターの数値は体を動かしているので正確な値ではないです。気になるのが呼吸器の下の段の左の数値です。自発呼吸の値が出ています。100%です。

 

今までも電気毛布で温めすぎて熱が高くなり、自発呼吸が出るというのはよくありました。ただ、今回は電気毛布はオフにしてました。

 

こんなこと初めてです。

 

ソウマは脳の機能がほとんどが失われていて、自分で熱をコントロールする力はないとされてました。なので、風邪を引いても熱が上がりませんでした。寒ければ体温は下がりますし、暑ければ体温は上がります。

 

そんなソウマが自分で熱を出した(上げた)?ってことになるの?

 

何故熱を出すようなことになったのかという原因も気になりますが、熱を上げるということ自体がミステリーです。だって、その機能はないとされていたから。

 

まあ、奇跡を度々みせてくれるソウマなので、もうビックリもしませんが。

 

色々妄想は起こりますが、とりあえず早く元気になりますように。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

これまでソウマはカエルさんなんだよね〜なんて話しておりましたがついに恒温動物になったんじゃないかななんて思ってます。それもご飯の量を増やしたことによって代謝があがったからなんじゃない?なんてね。

いやはや自発呼吸もでてきましたし、ソウマの身体と脳はどうなっているのかしら。なんだか理解できないことが起きている気がしますが楽しんで観察していこうと思います。まずはなんだかわからない体調の悪さが早くよくなるといいね。