ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

雪降る?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜は寒いです。

幸い(?)雪は降っていませんが、寒い。

家の中にいても寒くてマフラーを巻いてます。

 

PTAの用事で学校に行ったら、子どもたちはこの寒空の中、元気にドッジボールをしてました。見てる側が「寒そ〜」と思う格好なのに、楽しそうにしてました。

かつては私も小学生だったわけで、そのときは年がら年中半袖短パンだったなあ。

よく風邪ひかなかったものです。

 

今日はソウマのお世話になっているデイサービスと1年の振り返りをしました。

デイサービスのソウマの様子を聞いたり来年度のことを話し合いましたよ。

時間がとられて大変なところもありますが、コミュニケーションは大事。

良い時間になりました。

 

ソウマは創作(何かを切ったり貼ったり)はどうも好きではないみたいで、嫌がるそうです(笑)。感触遊びや運動が好きみたい。

友達や看護師さん保育士さんと関わって良い時間が過ごせていることが感じられました。色んな人から愛されていて幸せだね。

 

f:id:fz4001979:20230124215627j:image

👆 今日は寒かったので、ぐるぐる巻き。電気毛布も強めの設定でしたが、寒くてなかなか体温は上がりませんでした。なので、お散歩はなしだったみたい。

 

👇 色々な配慮が必要な子ども向けの衣料用品のサイトです。教えてもらいました。なかなか便利そうですな。

altotascal.com

 

明日はもっと寒いみたい。副学籍交流で地域の学校に行く予定です。

無事に行けるといいなあ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 

洋服いいですね。前あきのTシャツってリメイクしてもらわないとならない事がほとんどなので買えるのはありがたい。

デイサービスはもう5年以上通っているんじゃないかな?家でも学校でもない場所でソウマのにとっても親にとっても大切な場所ですね。ありがたいです。こうやって振り返りの話し合いをするのって大切だなぁって思います。慣れてるからってなあなぁになると気持ちがずれていくんじゃないかなと。時間を作ってもらってありがとうございました。