ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

副学籍交流


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、副学籍の交流でソウマをユマとマイの学校に連れて行きました(何だかややこしい)。

頻度が低いと、どうしてもお客さんな感じになってしまったり、継続性がないので、月に1度行かせて欲しいと学校にお願いしています。

 

学校に行くと、子どもたちが迎えに来てくれました。

教室まで先導してくれて、「ソウマくん来たよ~」とアナウンス。

先生の教えもあると思いますが、とてもウェルカムな雰囲気。

 

ソウマはやはり張り切っていました。

自発呼吸がすごかったです。

すごすきて呼吸器の空気の排出のリズムと合わずアラームを鳴らしてしまうほどでした。普段と違う場所であったり、人をソウマなりにしっかりと認識して、反応しているんだなあと、何だかほっこりしました。

f:id:fz4001979:20221208224703j:image

👆 授業ではマスキングテープとシールを使ってクリスマスツリーのカードを作ってましたよ。特別支援学校の担任の先生と一緒に頑張って作ってました。

 

つい気になってソウマの顔を覗き込むと、「なんで父ちゃんいるの?」と言いたいのか、ギロッとした目でした(汗)。

ソウマにとって大事な時間や空間なんだなと、邪魔しちゃったなと反省です。

 

その後は、授業の邪魔にならない程度に他の子どもたちと話したりしました。

(どうもじっとしていられない性質なので・・・すみません)

初めて交流に来たのが2年前。

その時から比べると、みんな驚くほど成長していています。

とっても可愛くてねえ。親や先生など色んな人から愛されているんだろうなあと感じました。

 

また来月も楽しみです。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

前回の交流の時から楽しみにしていたもんね。楽しかったみたいでよかった。

 

 

souma.hatenablog.com