ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイトは辛いよ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日からソウマはレスパイト(親の休養)のため入院しました。

この入院は3カ月に1回の頻度でお願いしています。

1週間という期間ですが、私や家族には貴重な時間です。

 

いつからいつまでというのは指定ができないので、病院からの案内に従うだけなのですが、今回はちょっと辛かったです。

それはクリスマスの日と重なってしまったから。

 

家族がプレゼントだパーティーだとワイワイやっている中、ソウマだけ病院か・・・とね。かといってキャンセルはシンドイ・・・。

しかも、大好きな学校も休みに早く入っちゃうことになるし・・・。

 

そんな葛藤がずっとあって、ソウマにはなかなか入院のことを言い出せませんでした。

結局言えたのはつい3日前とかそんな感じだったかな。

ダメっすねえ。

 

f:id:fz4001979:20221220223258j:image

👆 先生の診察とコロナの検査が終わって、さあ病棟に行こうかというシーン。ソウマは「え?」「家に帰るんじゃないの?」という驚きの表情。うん、今日は通院じゃないんだ入院なんだ。

 

病棟に上がって荷物やソウマのベット周りの環境を整えます。

入院の書類やソウマの最近のケアの仕方など看護師さんとやりとりをするのですが、何度も「クリスマスの日はよろしくお願いします」とお願いしちゃいました(汗)。

クリスマスの日に渡してもらうと思ってプレゼントを用意しておきました。

喜んでくれるといいなあ。

 

笑顔で迎えに行くから頑張るんだよ~。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

見事にクリスマスでしたね。それより前はバタバタしていたので私にはゆっくりできる1週間でよかったなぁと思いますが、やっぱりクリスマスにいないのは寂しいかな。

帰ってきたら冬休み。楽しい事をたくさんやろうね。