ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

睡眠 脳が無くても眠る


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

最近、時間が出きたので読みたかった本を読んだり、映画を見たり、YouTubeを見れるようになりました。

YouTubeで、面白いものがあったので共有しますね。

 

無料版なので肝心なところは見れないかもしれません。

睡眠のメカニズムや効用、どうやったら良質な睡眠がとれるかなど睡眠についての動画です。興味ある方はどうぞ。

 

www.youtube.com

 

特に印象的だったのは、虫やクラゲも寝るというところ。

 

睡眠=脳を休ませるためと思い込んでいた私にはビックリ驚きでした。

どうやら、そんな単純なものではなく、生物が発達して脳が生まれる前から睡眠はあったそうなという学説が出ているそうです。

それが本当だとすると、睡眠は脳だけでなく神経自体を休ませるためなのなかなあと、思ったりしました。

 

ソウマは脳幹の一部以外は脳は機能していません。

髄膜炎でやられてしまい、水になってます。

余談ですが、この話をするときは辛くなく、普通になってます。

私、目が悪いんですけど、それと同じくらいの感覚。眼鏡がないと怖くて外に出れない、運転できないと同じくらい。脳が機能していないから車いすや呼吸器が必要なんだよなあという感じ。

当事者や家族になってしまうと、障害も個性、その人らしさになっちゃうのであんまり気にしなくなります。余談おわり。

 

脳が機能していないソウマは眠るのか?

デイサービスや学校などの連絡帳で「よく眠れました?」的な項目が大体入ってるんですが、よく分かりません。

ただ、ずっといると眠っているかどうかはともかく、意識(これも脳の機能がないのに、おかしな表現ですが)が覚醒しているときとそうではないときがあります。

呼びかけると目をキョロキョロしたり反応したり、心拍が高かったり。

その逆、呼びかけても反応しなかったり、心拍が低いとき。

これが眠っているときなのかなあと思ってました。

ただ、あんまり堂々と言えない自分がいました。

だって、脳の機能がないんだもん。脳が無いのに眠るって、ねえ。

 

しかし、上で書いた学説通りで言えば、ソウマも眠るってことですよね。

人体って不思議。まだまだ分かっていないことがありそう。

ソウマというか人体というか秘密がまた一つ解明されたかのような気分になって面白かったです。

 

f:id:fz4001979:20230406000816j:image

👆 マヒトは慣らし保育で疲れたのか、朝から発熱しました。なので、今日は保育園はお休み。幸い機嫌は良いですし、熱もそこまで上がりませんでした。それこそ、よく眠ってましたよ。明日は行けるといいね。

 

私も寝よっと。

 

ではでは。