ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

新しい教科書


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

新しい環境となった子どもたちですが、

それぞれのペースで頑張っています。

 

中学生になったユマは部活動の仮入部が明日から始まるとのことで、

友だちと相談しながらどこに入ろうか決めてました。

運動部系になると土日も含めて週に5回くらいは練習の日があるみたい。

帰宅時間が遅くなりますし、生活がだいぶ変わりますね。

生活もあるけれど、友だちと相談しながら進めていくってのが中学生っぽい。

朝も友だちと待ち合わせして登校していたり、自分たちの世界を作っている感じがすごいです。

この中学生活で家族との距離もだいぶ変わるだろうなあ。

その変化に自分がついていけるかなあとちょっと心配になりました。

子どもに依存するんじゃなくて、私も自分の人生を楽しもう。

そう思いました。

 

f:id:fz4001979:20230411235927j:image

👆 新学期になるとクラス替えがありますよね。クラス替えとともに個人的に印象に残っているのが新しい教科書を貰えること。自分で名前を書いたもんですが、ワクワクしたのを覚えています。勉強に対するワクワクというより新しいものを貰えた嬉しさだった気がするけど。

 

特別支援学校のソウマも新しい教科書をいただきました。ソウマの学校は絵本も貰えます。先生が選んでくれたのかな?数字を勉強するものだったり、好きなものを探そうという本面白そうだなあ。

 

ではでは。