ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

しじみ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

病院に定期的な通院をしてきました。

風邪が流行っている我が家ですが、

ソウマは何とか体調保っていて元気に過ごしています。

なので、通院も大きなことはなく帰ってきましたが、

亜鉛」が足りていないと主治医の先生から話がありました。

入院していた時の血液検査でわかったみたい。

 

どう亜鉛をソウマに摂らせるか?

 

薬という手段もあるみたいでしたが、

口からあげてみることにしました。

 

ソウマは噛むことと飲み込むことが苦手です。

でも少量なら、飲み込むことできそう。

 

今までもケーキの生クリームやミカンの汁、アイスクリームなどをぺろぺろしたことがあります。

ミカンを食べた時は酸っぱそうな顔をしてたので、もしかしたら味覚もあるかも。

味覚や嚥下を訓練する意味でも良い機会かなあ。

 

亜鉛って何から摂れるんだろう?

 

しじみの味噌汁とかが良いのかな?

 

☝️ 病院に着いた時の表情。この時は笑顔でしたが、学校に迎えに行ったときは目を見開いて驚いてました。ちょっと前までは私が迎えに行くとホッとしたような笑顔を見せてくれたのに〜(涙)。放課後デイサービスに行きたかったのか、病院に行くのが嫌だったか、それとも私が学校に来たことが嫌だったのか、いずれにしても成長したもんです。

 

☝️ とりあえず、亜鉛が入ったゼリーをスプーン一杯食べることをはじめてみました。どうも美味しかったらしく、ベロを出しておかわりをせがんだり、口を閉じてしっかり吸ったりと好評だったよう。良かった。

 

なんやかんだと週末ですね。

先週風邪でダウンして、今週はちょっと取り戻した1週間でした。

明日からまた寒くなるみたいです。

お風邪などひかないように。

 

ではでは。