ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

避難訓練!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、病院に定期的な通院に行ってきました。

 

夏は大好きなソウマ。

体調は驚くほど安定していてあんまり先生に話すこともなかったですが、

来月予定している入院の際にどんな検査をしてもらうかなど相談してきました。

 

最近ソウマは胃管(鼻から胃にかけての管、これを通して栄養剤や薬を注入します)がうまく入りません。

痛がったり、何かに突っかかったり、うまく注入できなかったり、どうも変です。

お腹が減っている時に起こりがち?なので、胃に何も入っていない時にレントゲンを撮ってもらうことをお願いしました。

 

通院は順調だったけれど・・・。

☝️ 呼吸器のアラームが突然鳴りました。なかなか鳴り止みません。

 

呼吸器のアラームが鳴るということは何らかの事情でソウマに空気が入っていっていないということ。

こういう時は大体呼吸器が外れている時に起こります。

しかし、確認するとしっかりソウマに繋がっていて、空気が定期的に送り込まれてます。

 

そうなると、今度はソウマの状態に原因があるかも。

体を硬くしたり、自発呼吸を出して呼吸器から入ってくる空気とぶつかったりしてるのかな?

それも確認したらソウマの体は柔らかいし、空気がぶつかっている感じでもない。ソウマの中の酸素の値も良好。

 

おかしいなあ。

そして、アラームの項目を見てみると、見慣れない文字が・・・。

 

「呼吸器の点検が必要」だって。

 

アラームを消すボタンを押すとアラームは止まりましたが、

少し経つと同じアラームが鳴りました。

なんだろう。ちょっと怖い。

 

☝️ 呼吸器の業者さんに連絡したところ、交換ですって。

 

すぐに新しい呼吸器を持ってきてくれました。

新型です。直近(7日間)のデータを見ることができるようになったそうです。

すごい。

 

こういったことはあんまりないことだけれど、良い訓練になりました。

まずは、ソウマに空気がしっかり入っているかどうかを確認。

色々考えず、とにかく、ここだけ。

空気が入っていなかったら手動で空気を入れてあげればO K。

そして、すぐに業者さんに連絡すること。

 

これで、いざという時に慌てずに対応できる。かな?

 

ではでは。