ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

身なりを整える


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も我が家は綱渡り。

昨日熱が出たマヒトですが、何とかおさまって保育園へ。

ソウマは割と元気だけれど、他のメンバーはどこか本調子じゃない。

咳をしたり、喉が痛いと言ったり・・・。

いつまた崩れるか分からない状況。

家族が多いとこういうことが起こるなあ。

 

仕事を頑張ってるカミさんには悪いけれど、

家のことだけ考えれば、大事なのは私。

私が元気であれば、他のメンバーがどうなっても何とでもなります。

私が体調を崩さないことが大事。

適度にやるべきことをこなしつつ、自分のケアも忘れないようにしないと。

 

内なる「真面目」さが見え隠れしちゃいますね〜(笑)。

もっと適当にできたらいいなあと思うけれど、これが自分。

自分らしくやってこ。

 

さて、体調を崩して書けなかったことを書いていこうと思います。

色々あったんで小出しにね。

 

先日、ソウマの髪を切ってもらいました。

いつもお願いしている岡田さん。

療育センターの卒園式の時に初めて切ってもらってからの縁で、

出会って、もうかれこれ4年近くなるのかな。

 

とっても良い人で、ソウマも安心します。

伸びていた髪がスッキリサッパリ。

 

☝️ 「顔を左にしたり右にしたり協力してくれるようになりました」って。左側を向くのはあんまり好きじゃないのに、協力的ですな。

 

☝️ かっこよくなりました。

 

私も髪を切ってもらいました。

さっぱりして心も晴れやか。

 

昨日は体を動かすと心に良いかもと書きましたが、

身なりが整っていると心に良いかもしれませんね。

忙しくて、自分の身なりなんてのは後回し。

頭ボサボサでソウマを送るなんてことがしょっちゅう。

オシャレしようということではないんですけど、少し気遣う余裕が欲しいなあ・・・。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com