ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

2021年9月にNewメンバーのマヒトが増えました。生まれてすぐ髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小2。ちいママなユマ小5、怪獣なマイ5歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。フツーではないから面白い。カラフルな毎日をお届けします\(^o^)/

ベットの位置を変えてみました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は14℃近くまで気温が上がり過ごしやすい1日でした。

ソウマはデイサービスで過ごしてました。公園に行ってシャボン玉をやったみたい。

ずっと表情が良くて笑ってたって。良かったねえ。

 

さて、家ではソウマのベットの位置を変えてみました。

今までの配置はどうもしっくり来ませんでね。

物品の置き場所が決まらず、ご飯を作っている間に台所からソウマが見えないなど、不満点が見えてきました。

昔使っていた棚がベットのそばにあるといいかなと思って、リビングの今までの逆側に置いてみました。

 

f:id:fz4001979:20211221214051j:plain

👆 棚も近くに置けて良い感じですかね。エアコンが真上にあるので、寒がりなソウマにとっては夏が心配ではありますが・・・。とりあえず、まずはこれで良しとします(笑)。

 

f:id:fz4001979:20211221214244j:plain

👆 食卓での家族の座る位置も変えてみした。位置は地味ですが、本当に重要です。

マイはすぐに興味がある方に引き寄せられるので、マイの視界には物がないところを席にします。ケンカばかりのユマとマイは食卓の反対側に。距離が離れた事でユマはご満悦。カミさんはユマの隣。私はマイとマヒトの相手をしつつ、台所に一番近いところ。マヒトはこの位置。

 

食事は毎日のことなので、いかに楽しんで食べることができるか悩みどころです。

これで穏やかに食べられるといいなあ。

 

今気づきましたが、この写真のマイの足はどうなってるんだろう?

はあ・・・。

 

f:id:fz4001979:20211221214555j:plain

👆 結局、ご飯後、マヒトの奪い合いでケンカです。困ったもんですが、マヒトの我関せずの表情が良いですな。

 

今日も我が家はドタバタです。

年末年始は落ち着いて過ごしたいなあ(涙)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ユマはこの配置がお気に入りのようです。ソウマが赤ちゃんの時のベット位置に戻った感じなのでなんだか懐かしいです。私にはインテリアをより良くする才能がほとんどないので色々考えながら配置換えする夫はすごいなあと思います。家族が楽しく暮らせる空間は子どもの成長とともに変化していくものだと改めて感じたので、自分の荷物を少しでも動かしやすいように整理しないとと思ってはいます。(気持ちはあるけど行動が伴いません…)

 

souma.hatenablog.com