ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ニヤついています


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はPTAの打ち合わせをしました。

 

来年度のPTAの活動をどなたにしてもらうかアンケートを今後とるのですが、今まで紙でやっていました。紙の集計作業がものすごく大変だったり、間違いがでたりと結構な負担になっていたので、思い切って変えることにしました。

 

Googleフォームというアンケート作成ソフトを使ってサクッとやろうと思っています。

いわゆるDX化というやつです。

 

集計は間違いなくできるんですけど、そこから更にどの人に委員をやってもらうかというのをPC上で自動的に選ぶことができないかということを話し合いました。

条件づけをしっかりやれば上手くいくんじゃないかという結論でした。

私はあんまりIT関係は得意じゃないのですが、すごい能力の人がいるもんです。

楽しい打ち合わせでした。

 

PTAは本当に多種多様な能力の人の集まりだなとつくづく感じました。

このすごい人たちを良い方向に一つにまとめたら、学校を変えたり地域を変える力になるんだろうなあ。

 

ソウマはデイサービス。

魚屋さんで鮭を買ってきてくれました。

帰ってからも看護師さんと視線入力装置でゲーム。

充実していたのか、とっても表情よく、体もリラックスしてました。

良い1日だったね~。

 

👆 「もうそろそろ終わりね」と言われていたにも関わらず、しれっとゲームを続けていたソウマ。「終わりって言ったでしょ〜」と言われた時のソウマの表情です。ニヤついてます。「バレたか〜」って感じかな?なかなかやるなあ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

最近、ソウマの性格は癒し系じゃないんじゃないかと思い始めています。時々悪い顔でにやけているしね。これも成長かしらね。

ソウマが買ってくる鮭は我が家で大好評。お使いも慣れたもので、常連さんの雰囲気を出してお魚屋さんで買ってくるそうです。デイサービスで写真みせてもらいましたが、いい表情でした。

PTAお疲れ様でございます。夫の話を聞いているとすごい人はまわりにたくさんいるなぁと思っています。去年の紙のやつ大変そうだったもんね。ちょっとでも負担が減るといいね。